2008年 04月 03日 ( 1 )

長銃身

c0019089_20164489.jpg

東京マルイM4A1のバレルを移植したP90TRの図。通常はサイレンサーを装着しているのでこんなにバレルが丸見えではありませんが。ちなみにノーマルバレルの場合、マズルのずっと手前までしかないので、サイレンサーを外すとそこにはまったく何もなくなります。

バレルは長けりゃ良いってもんでも無いようで、初速に関してはシリンダーの大きさとのバランスで変化があるようです。
M4A1の標準バレルは363mmでP90TRの標準バレルは247mmという情報を得ております。シリンダーとピストンは同じだったような・・・ここ記憶が曖昧。まあ仮に同じとして、M4のバレルを移植したP90はそのままM4と同じ性能ということになります。
これまたネットで収集してきた情報によると、M4のシリンダーで最も初速が早くなるバレル長はなんとノーマルと同じ363mm。
それじゃあ2万円もかけてロングバレル化(420mm)したわたしのM4の立場はどうなるのかと。orz

先日のサバゲで初速を測りましたが、0.25gのBB弾を使ってP90もM4も80m/sをちょっと下回るぐらいでした。HOPがかかったままですので、妥当な数字なんでしょう。
0.25gBB弾で80m/sだと0.8Jです。0.2gに換算すると初速89~90m/sになります。ノーマルのP90の0.2gBB弾使用時の初速は87~88m/s程度のようですから、わずかながら初速アップはしているようですね。M4A1もノーマル時の初速は同じようなものですので、これまたほんのわずかにパワーアップ。
しかしコスパ悪いですね。>ロングバレル

バレル交換の効果はスコーピオンとかUSPでははっきりと分かったんですが、長モノではイマイチのようです。(汗
by namatee_namatee | 2008-04-03 20:16 | survival game | Comments(2)