運搬方法について検討

c0019089_20192271.jpg

まあなんだ、サバゲでフィールドまでのエアガンの運搬方法についてなんですが。

車で移動するんならあんまり問題はありません。長いガンケースが2つありますので、すべて収まります。難しいのはスカブとか、二輪車での持ち運び。長いガンケースはシートに横にくくりつけると幅が広くなりすぎてしまって危険が危ない。仕方なしにメットインに入れる事になるんですが、困った事にスカブのメットインにCA870チャージャーはぎりぎり入らないんですよ。P-90やM4-P.M.C.は入るんですけどねぇ。わたしはサバゲにはCA870かSPAS12のどちらかをほとんど必ず持って行きます。主にTeam2chのゲームを中心に活動しておりますので、ポンプアクションの銃は必携なわけでして。w

SPAS12はスカブのメットインに対して圧倒的に長いので諦めもつきますが、最近お気に入りのCA870はほんのちょっとなんですよね、長いのが。わずかに3-4cm長い。仕方ないので、ストックを外して収納してました。CA870のストックはネジ一本で簡単に分離できるんですよ。でも何回も何回も分離と結合を繰り返すとネジ山が馬鹿になりそうでちょっと嫌。

解決方法としては長さ80cm程度の中ぐらいのガンケースを買うってのが一番手っ取り早い。ただし、シートの上に縛り付ける事になるので、ある程度剛性がある素材のモノでないと中のエアガンが歪んじゃいます。普通に売っている奴はソフトタイプがほとんどで、ヘナヘナなもんで縛り付けるのには向いてなさそう。耐候性もありませんしねぇ。いろいろ考えた結果、大きめのツールボックスはどうかと。防水性能もある程度あるし、もともとが重い工具を入れて運ぶ用途なわけですから丈夫な事この上無し。

というわけで、大型のツールボックスを購入。RING STARというブランドのDOCUTTE D-7000ですって。近所のホームセンターで2980円也。フタが取り外せる上に手前・向こう側どちらからも開けられて便利。ところが、長さが697mmとCA870(710mmぐらい)に対してわずかに短い。P-90やM4-P.M.C.は入るんですけどねぇ。あれ?

いやいや斜めにすれば入ります。底にはP-90もしくはM4-P.M.C.を平たく寝かして入れて、その上にまっすぐ立てるような形でボックスの対角線にCA870を入れれば大丈夫。隙間にはDOSKO SPORTSのガンケースからはずしたスポンジを詰めてみました。ピッタリ収まってがたつきもなし。ただし、マガジンと光学サイトは取り外す必要があります。これならなんとか実用になりそうです。良かった良かった。
by namatee_namatee | 2008-10-23 20:49 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< KY 秤 >>