ちーむ2ちゃんねる秋の陣The3rd(その1)

c0019089_19222496.jpg

Team2chの24時間耐久サバゲから無事帰ってまいりました。写真は配布されたレーション。これはノーマルの奴でベジタリアンミールってのもありました。ベジタリアンミールも貰ったので、あとで写真をupします。

ゲームの内容など、詳細については明日。もう眠くてたまらんのです。(汗

追記:
というわけで、ちーむ2ちゃんねる秋の陣The3rd。
今回もフィールドは千葉のSPLASH。今回は不参加のチームメイト、タカ氏はこのフィールドが嫌いらしいんですが、逆にわたしは好きなんですけどね・・・西と東のフィールド全面を使える24h耐久でしか行った事が無いからかもしれませんけど。
リンク先のフィールド紹介ではイーストエリアに斜めに分断された部分(林道)がありまして、その西側は低く谷状の地形になってます。フィールドが立体的で横に長い形なので、攻めたり守ったりがいろいろなパターンでできて面白いと思うんだけどなぁ。

フィールド紹介の図では東よりに描かれてますが、実際のゲーム中だとこの谷が中間点のような感じでした。今回の24h耐久も例によって黄軍と赤軍に分かれて、それぞれの本陣(セーフティではない)はイースト/ウエストのそれぞれ奥(イーストエリアでは図の一番右上。ウエストエリアはWest駐車場近くの休憩所。)にあり、この谷で戦線が形成されるのが普通で、戦線が谷の西か東でどちらが押しているかがわかるという感じ。今回、わたしは黄軍でしたが、経験した中で一番押していたときは、イーストエリアが本陣で、図の赤い点線のあたりまで黄軍が進出してました。ウエストの赤軍本陣から出撃しようとする敵を出口で片っ端からやっつけられるぐらいまで接近。反対にやられっぱなしの時にはイーストエリア右端の赤い三角(下のほう)あたりまで攻め込まれ、SAW(分隊支援火器)かなにかでさんざん撃たれてひどい目に遭うという、それはそれでなかなか楽しい経験をしました。w

ゲームは去年ほどネタ度が高くなく、通常戦(フルオートO.K.)、セミオート戦、エアコキハンドガン戦、チーム内弾数制限戦(チーム全体で弾数制限)、負傷者護送戦(死んだら味方が助けにくるまで自陣に帰れない)など。ネタが少ないとはいえ、ゲーム時間がむやみに長いし、半分は夜戦だし、楽しくないわけが無いわけですが。

一日目、開始時間直前まで雨が降っていたせいか、開始時間が予定の13時から1時間ぐらい遅れました。雨はやんで日も射して来てましたが、フィールド内の地面はぐちゃぐちゃ。わたしの靴はしばらく前に買ったナイキのトゥマロ2という奴ですが、これが防水で助かりました。
真夜中の陣地交代までは黄軍はウェストエリア奥が本陣。上に書いた谷の上部・下部の小屋(上部はC小屋。下部はD小屋、別名:サイゴンバー)あたりで交戦。全体に膠着状態で過ぎました。

ネタの一つに宝箱ってのがあるんですが、フィールドのどこかに宝箱が隠してあり、それを見つけると軍資金(各チームにはそれぞれ有限の軍資金があり、それを使って弾薬・助っ人などのオプションを購入できる仕組みになってます。)が手に入るとのこと。サイゴンバーのあたりで防戦しておりましたら、もっと先に進んでいた味方が宝箱を見つけたらしく、本陣に持って帰って行くのを目撃。おお、やったね、とか思っていたんですが、後に聞いたところ、宝箱には軍資金ではなく爆弾が入っていたそうで、開いた時点で本陣にいた人全員死亡。だから宝箱は見つけたら本陣に持って帰って空けろ、というルールだったんですね。w

わたしは前線にいたので難を逃れ、なぜか夜戦ではあまり死なずに済んでました。夜中の2時過ぎ、眠気が限界に達したのでフィールドアウト(-5ポイント。ちなみに一回ヒットされると-1ポイント)して車で仮眠。

キリの良いところで、仮眠から起きてからは次のレポに書きましょう。
by namatee_namatee | 2008-10-12 19:25 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちーむ2ちゃんねる秋の陣The... 始まりますよ >>