大きさ比べ

M4P.M.C.のネタを引っぱりますよっと。
無印のM4A1と大きさを比べてみたのがこの写真。
c0019089_18384189.jpg

無印とはいえ、ウチのM4A1はPDIのアウターバレル(スポーター)が装着されており、ノーマルより10cmぐらい長くなっております。テーブルの端にマズルをそろえてみるとこんな感じ。M4A1のストックはわたしが使いやすい長さ(6ポジションの長い方から2番目)にしてあります。
まるで大人と子供。とてもフレームが同じと思えん。
ちなみにP.M.C.の方のマガジンはこれがP.M.C.モデルの純正品(80発)。昨日の写真ではM4A1のノマグを装着してましたが、本来はこのサイズのマガジンが標準です。サバゲでは300連の多弾マガジンを使いますけどね。

次は短い事にかけてはフルサイズ電動ガン屈指のP-90TRとの比較。
c0019089_18385371.jpg

P-90は短いなぁ。これで特に窮屈な思いもしないで済むんですから、さすがブルパップ。バレルも247mmと長い。たぶん初速も速いはず。もっともP-90はほぼ常時サプレッサーを装着して使いますので、運用時の長さはM4P.M.C.とそんなに変わらないとも言えます。その代わり射撃時の音量が全然違いますが。

この2つは甲乙つけがたいです。P-90はコンパクトで射撃性能に優れ、全体の剛性が高くて丈夫で静かですが、マガジンがでかくて稀に弾詰まりを起こす。これも稀ですがトリガーロック(場合によってトリガーが引けなくなる)を起こす可能性がある。M4-P.M.C.はP-90ほどコンパクトじゃなくて剛性も劣る&うるさい。その代わり銃として自然な形態で扱いやすいし、マガジンの信頼性はこちらが上。

主力電ガンを2丁準備するというのが、なま家のサバゲドクトリンですので、これでうまくローテションが組めると思われ。
by namatee_namatee | 2008-10-07 20:08 | survival game | Comments(2)
Commented by TRN at 2008-10-08 08:43 x
グリップもしくはトリガー合わせで並べてもらえると解りやすいのですが

P90いいなぁ
使い道無いから買わないけど。
Commented by namatee_namatee at 2008-10-08 09:47
>TRNさま
ああ、すみません。トリガーにあわせようかとも思ったんですが・・・P-90なんて色気無くてサバゲ以外に使い道がありませんよ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どっちだ? 他にやることがあるんじゃないのかね? >>