クオリティタカス

これは昨夜のTeam2chの夜戦で手に入れたDVD。
去年のTeam2ch 24h耐久サバゲの記録。
これがすごいレベル高いんですよ。パッケージの出来からしてわかると思いますけど。w
クオリティタカス_c0019089_20361089.jpg

内容は、参加したことのある人なら笑いが止まらない。反面、そうでない人には残念ながら面白さは半分も伝わらないでしょうなぁ。このイベントは参加してこそ、面白さがわかるのだ。
わたしは一人で勝手にテロリストをやってましたので、あんまり写ってませんでしたが、チームメイトのラード氏は写ってましたねぇ。敵軍(赤。紅蓮隊という)本陣の捕虜の姿で。w

昨夜の戦訓。
1.気温について。
夜半はあたたかだったんですが、夜明け前はかなり冷え込みました。服装はモンベル・ウィックロンライトの長袖Tシャツ+ユニクロのフリースにBDU。これで夜半は汗をかくぐらいでしたが、夜明け前は動いてないと寒くてたまらないぐらい。気温としては13度とかですかね。
より季節の進む時期の耐久では昼間はとにかく夜間はガスブロの使用は難しいかと。

2.夜間の戦闘について。
ナイトビジョンが普及してきましてね。夜だからって、適当にフラフラ動いていると狩られちゃいます。ちゃんと物陰を利用して動かないと。それでもナイトビジョン無しだと不利です。音と気配が頼りです。

3.フィールドについて。
今回は久しぶりのCIMAXでしたが、前回に比べるとブッシュが発達&バリケードなどの障害物も充実、とかなり良くなってました。夜戦の場合、フィールドの奥の方は真っ暗で楽しかったですね。斜面が多くて立体的なので、注意しないと転がったりしますけど。
音楽はゲーム中はとめてほしかった気もするなぁ。音が聞こえなくなるのでねぇ。

4.武器の使用感について。
今回はフルサイズ電動のP-90TR、コンパクト電動のスコーピオン、電動ハンドガンのM93R、エアコキポンプアクションのCA870チャージャーの4種類を投入。おまけでガスブロのマルイM.E.U.PISTOLも。

P-90TRは相変わらず有能。初速は78m/s(0.25g)でしたが、まあ妥当なところでしょうな。オープンタイプのダットサイト(安物)が装備されておりますが、夜戦ではダットが有利ですね。素早いサイティングが可能で、敵をずいぶんやっつけましたよ。

スコーピオンも使いやすかった。初速は69m/sから71m/sとかで弾はゆっくりとんでいくんですが、グルーピングが良く、着弾がまとまるので扱いやすい。350連のドラムマガジンで装弾数も十分。欠点はトリガーのレスポンスが良くない事ですかね。

今回が初陣のM93Rはどうかというと、これもスコーピオンと同じような使い勝手。初速はさらに遅く67m/sから69m/m。箱出しなんですが、グルーピングがすばらしい。トリガーのレスポンスが良く、スコーピオンよりもクイックな使用感。欠点としては装弾数ですか。ロングマガジンで100発。ノマグで40発。夜戦ではそんなにバカスカ撃ちませんので(自分の居所が分かっちゃうからね。)今回は不足はなかったですが、昼間だとどうかなぁ。ロングマガジンを3本ぐらい用意しないと安心できないですね。

CA870は実に使いやすかった。マウントを装備してダットの位置をあげたので、サイティングしながらポンプアクションで連射が可能になりました。初速も80-82m/sと高く、侮りがたい高火力。

M.E.U.PISTOLは寒くて動作が不確実。ガスブロの季節は過ぎつつあります。(汗

夜戦の場合、ダットがないと辛いですね。スコーピオンとM93Rは銃の性能は良いのに、暗いところではサイティングが困難で性能を発揮できなかった感強し。どうしたもんかな。

来月の24h耐久では低い気温対策がいりますな。BDUの上に羽織るダウンジャケットが必要かな。飲み物もスポーツ飲料や水だけではなくて、ホットのコーヒー、紅茶、ココアなどを作れるアイテムがあると良いかと。
仮眠をとるのには車というのも手ですが、24h耐久をより楽しむなら本陣で敵襲に怯えながら寝るのもありかと思うので、今回はシュラフとマットを持って行こうかなと。

ああ楽しみだ。>24h耐久。
by namatee_namatee | 2008-09-28 21:33 | survival game | Comments(4)
Commented by ラード at 2008-09-29 10:05 x
イイなあ。
焼いてくれ(w

あー、しかし寒そうですナ。ワタシもその日は4時半まで起きていたんで、ちょっとベランダに出たら寒かった。ほら。シティ・ボーイだもんで。


捕虜スガタってのは、つまりあの「便所斥候」にヤラレたときですな。ハラ立ったから、ゴーグルは脱がなかった。まあしかし、本スレでそのネタにカキコしようとしても、やっぱりワシだと人定できちゃうだろーから、まだ書いておりません。ええ。ワシではナイッス(w
Commented by namatee_namatee at 2008-09-29 13:34
>ラードさま
捕虜姿のラードさん、実にむっつりと不機嫌な様子で写っていますよ。w
Commented by ラード at 2008-10-01 10:50 x
そろそろ本スレの紅蓮隊ネンチャッキーが、ワシではないかと誤解されそうではないか。
まだカキコしていないってのに(汁
Commented by namatee_namatee at 2008-10-01 19:20
>ラードさま
えっと、どこら辺だかわかりませんが、わたしも書き込んでます。w
名前
URL
削除用パスワード


<< DIY 夜戦です >>