またモ(ry

またモ(ry_c0019089_2134032.jpg

これはモンベルだ。消耗品だけど。

いま使っているレインウェアは、これまたモンベルのスーパーハイドロブリーズ・レインウェアという奴で、モンベルの豊富なレインウェアラインナップで一番身分の低いモデルでございます。いやぁ、本当はストームクルーザーとか欲しいんですがね。せめてレインダンサー・・・とか言いながら、レインウェアなんて消耗品だと思うので、3万も4万も出す気になれないのが本音。スーパーハイドロブリーズ・レインウェアは9900円でジャケット&パンツが買えちゃうんですもの。生地の透湿性能に関してはゴアテックスと比較して価格ほどの差が無いとと思いますし。あ、耐水圧は20,000mmしかないけど。ゴアテックスなんて45,000mmとか、こりゃかないませんな。と、書いて来てやっぱりゴアのレインウェアが欲しくなって来た。w
まあダメになったら買い替えれば良いやと思って購入したんで。次はちゃんとゴアテックスの奴にしましょう。

それはそれとして、先日の飯豊、最終日に土砂降りにあって、当然このレインウェアを着ていたんですが、生地が水をはじかなくなっているのに気がつきました。撥水性が失われたんでしょうね。もう2年以上使っているからなぁ。元々のプラン通りなら買い替えるべきなんでしょうけど、もうシーズンオフ間近。今週末の山登りだけの為に使うかどうかわからないレインウェアを買うのもどうもな、ということで、撥水スプレーを試してみる事に。

モンベルのサイトにあるお手入れ方法によると、洗濯したあとこのスプレーをまるまる一本使え、とあります。そんなに必要か?と思いながら、前日に洗濯しておいたレインウェアにスプレーしてみる。上下二回ずつスプレーするとちょうど一本使い切る感じでした。コレ、手に付くとツルツルします。蝋のような感じ。コレで水をはじくんでしょうねぇ。

いやしかし、すごい臭いがする。シンナーに気をつけて(ry
by namatee_namatee | 2008-09-09 22:09 | mountaineering | Comments(2)
Commented by ラード at 2008-09-10 11:30 x
でも、同じモデルの「新品」を着ているボクと同じ豪雨に打たれて、新品のボクだけ靴の中がビチャビチャって、ナットクできん(w 
Commented by namatee_namatee at 2008-09-10 19:47
>ラードさま
靴の性能の差ですかね。w
次はわたしもツォロミーブーツにしようと思っていたのになぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< パッキング開始 またモン(ry(その2) >>