一体型

さて、古いものシリーズ。
なま家最初のMac、Performa520であります。OSは漢字Talk7.5.3、MPUは68030/25MHz、メモリ36MB、HDD160MBという94年当時でもたいしたことないスペック。ですが、このパソコンのおかげでNiftyServeのMac系フォーラムに参加することができましたし、そこから某巨大掲示板へとネットワーク人生?がつながるきっかけになった重要なアイテムです。これがなければ自転車にはまることもなかったし、ということは今いる友人たちにも遭うことができなかったのです。
現在、このマシンではハイパーカードとかクラリスワークスとかRamDoublerとかEGWORDとか、懐かしいソフトが動いています。そういったソフトを使っている分にはあまりストレスを感じません。もう一台のオールドMacのPerforma5320の方が中途半端に近代的なせいか、重いソフトを使わざるを得なくてこのPf520のようなさわやかさがありません。
一体型_c0019089_2074774.jpg

by namatee_namatee | 2005-03-04 20:08 | pc | Comments(3)
Commented by グゥ at 2005-03-04 22:02 x
うちの初膜は多分LC50?か70?だと思うんですけどこれは確か2代目の膜だったかと思われます。(もしかしたら6210と6240とか確か4桁だった気もするけど)それで私は何をしたかというとひたすらサッカーのフォーラムのみを見ておりました。
それよりも前に父がLCより古い膜でフライトシュミレータやってたのとは偉い違いです。
Commented by namatee_namatee at 2005-03-05 07:52
これとおなじ筐体だと、LC575じゃないでしょうか。あとPerforma588とかPerforma550あったな。もし550だったらそれはとても珍しいものです。4桁の場合は5xxxが一体型で6xxxはモニター別体のモノになります。
わたしの常駐していたフォーラムはFMACBGとかでした。オフにもしょっちゅう出かけてましたので、今滞在している実家の机の上にはオフの時にかわした名刺がたくさん散乱しております。

それにしても父上は相当なマニアとお見受けします。w
Commented by 嗚呼 at 2005-03-05 08:58 x
うちの初めての膜はPM7500。購入のときに、BeBoxとどっちにしようか悩みに悩んでこっちにしたのだが、BeBoxにしてたら今頃違う人生だったかもしれん。
名前
URL
削除用パスワード


<< 作例? i-DRIVE0.0 >>