鉄じゃないけど

鉄じゃないけど_c0019089_18524944.jpg

ユリカ・・・財布の中からでてきました。

名古屋在住のころにお世話になりましたなぁ。名古屋にはほぼ5年、在住したんですが、ほとんどの期間は港区のはずれ、この辺に住んでました。

なもんで、遊びに行ったときとか出張の帰りとか、名駅から地下鉄東山線で高畑まで行き、そこから高畑14もしくは16の市バスに乗って南陽中学校で降りる、というのがイチバン普通の帰路。。やさぐれたときは金山からタクシーに乗ったりもしましたが、基本はエコノミーなこのパターンを愛用してましたね。・・・やさぐれたときの一例としては、広島から「のぞみ」で名古屋に帰ってきたとき、うっかり寝過ごしまして、目が覚めたのが名駅を出たところだった時、とか。はい、新横浜でとんぼ帰りしましたとも。(汗

ちなみに名駅という呼び名は南東北では一般的ではありません。w

その後、津島市の方へ引っ越しまして。引っ越しの理由はMTBで走り回っていた多度山が近かったから。津島からだったら簡単に自走で行けますもん。w

で、津島在住のころは名鉄津島線にお世話になったものです。いやそれが、名鉄の名駅が変な駅でしてね、なんかホームが一本しか(正確には上り下り?で二本か)無いんですよ。岐阜だの津島だの犬山だの、全然違う各方面行きの電車がたった一本の長いホームから出る。電車が止まる位置で行き先がかわるという。そんなのわからんて。いつまで待ってても津島(弥富行き)がこねぇ、とか思っていたら、ずっと先の方に止まってるし。あわてて走って行ったらドアしまっちゃうし。orz

南東北の田舎では電車といったらJR(昔は国鉄)で、上りと下りしかありません。上野行きかいわき行きしか無いんです。そんな奴に名鉄のファジィな乗り場は敷居が高すぎた。

その名鉄、某巨大掲示板のスレによると有名なパノラマカーが引退するんだそうです。コレ、走っているのは見た事あるし、ミュージックホーンも聞いたことありますが、乗った事はありませんなぁ。そういえば、中学のときの修学旅行で犬山に行ったとき、橋の上を電車が走っていたのに驚いた。それがパノラマカーだったかどうかは覚えていませんけど。

YouTubeからその映像をどうぞ。こちらです。
いやこれは、いま見ても驚くな。(汗

どうも頭の中でごっちゃになっていたのが、パノラマカーのミュージックホーンロマンスカーのそれ。

どちらかというと、学生時代に世田谷近辺をうろついていたし、神奈川県方面に友人が多かったせいもあって、ロマンスカーの方が強く印象に残ってますね。踏切で待っていると、両側を民家に挟まれた狭い線路をロマンスカーがこれ鳴らしながらやってくる図、とか。

と、ここまで書いて来てなんですが、別に電車好きじゃないです、わたし。w
by namatee_namatee | 2008-09-06 19:59 | diary? | Comments(3)
Commented by まろやか軍曹 at 2008-09-06 21:27 x
ttp://jp.youtube.com/watch?v=ZwFnFkFmqgE
これを貼れという声が聞こえた。
Commented by まるちか at 2008-09-06 23:36 x
名鉄聞いてもロマンスカーだと思っちゃいますw

ロマンスカーの音をヒントに、現在の救急車のサイレン音ができたときいたことが
ありますけど、ほんとなんでしょーかね。
Commented by namatee_namatee at 2008-09-07 10:10
>軍曹殿
特に思い入れはないはずなんですが目から汗が出てくるのはなんでですかね・・・

>まるちかさま
関東圏、とくに東京の西側に住んでいるとこの類の電車っていえばロマンスカーですよね。

サイレンの話は聞いた事がありません。
電車はミュージックホーンが珍重されるのに、オートバイや車の6連ホーンで「ゴッドファーザーのテーマ」とかだと怒られるのか・・・不思議ですなぁ。w
名前
URL
削除用パスワード


<< またモン(ry 読書の秋ですから(その2) >>