読書の秋ですから

c0019089_2065067.jpg

小林源文先生のコミックスだけを読んでいるというわけではないんですよ。

たまにはこういう格調高く古典的な名著もどうかと。
とか言いながら、実は「釣魚大全」が読めませんでした。いや、なんとなく「ちょうぎょたいぜん」だろうな、とは思っていたんですけど自信が無かった。w

まだ読んでませんが、冒頭にある書誌にざっと目を通したところ、この本は第一部と第二部に分かれていて、第一部はアイザック・ウォルトン、第二部はチャールズ・コットンが書いたのだそうです。コットンさんはウォルトン氏の弟子で、オリジナルの「釣魚大全」をパクって「贋作 釣魚大全」を書いた。それも評判よかったので一冊にまとめて「釣魚大全」としたんですと。変な本なんですよ、これ。w

開高健の「私の釣魚大全」という本がありまして、なにかの拍子に手に入れて面白かったもんで何回も読んだものですが、これがいまでは伝説となっている奥只見のイワナ釣り(ルアーで)とか釧路湿原のイトウとか、書かれた時代の雰囲気(釣りに関しての)がたまらなく憧れをかき立てまして・・・その元ネタということでずっと読まなければならんなぁ、と思っていたんです。

また釣りをやりたくなったらどうしよう・・・
by namatee_namatee | 2008-09-04 20:27 | book | Comments(5)
Commented by aohige_the_great at 2008-09-04 20:48
魚食べるのは大好きだけど釣りには興味ないあっしにも、ひ・・・開高さんの釣りネタは面白かったです。
って釣りやめてたんですか?
Commented by TRN at 2008-09-05 12:36 x
自分でフラグを立てちゃうあたり流石師匠と言わざるを得ない
Commented by namatee_namatee at 2008-09-05 12:55
>お二方
釣りは休止中です・・・2年ぐらい。金が続かん。w
涼しくなってきたし、手ごろなところでメバルとかハゼ釣りにでも行こうかなっと。
Commented by wataoni at 2008-09-05 20:29 x
どうせ来週には名工が製作した竹竿とか買っちゃうんでしょ。
わかってます、わかってます。
Commented by namatee_namatee at 2008-09-06 07:13
>わたおにさま
道具に関してはもうお腹いっぱい。w
個人的な好みとしては最新テクノロジー満載のロッドの方が好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 読書の秋ですから(その2) CA870ネタ(その2) >>