久しぶりにレンズが・・・

c0019089_18432533.jpg

・・・増えた。まだ代金の決済が済んでないけど。(汗

西の方のカメラヲタ、&氏がついに銀塩に見切りをつけるという噂を聞きつけまして、前々から狙っていた氏所蔵のAi Nikkor 45mm F2.8Pを譲っていただけないかとお願いしていたんです。で、めでたくお譲りいただいた、と。しかも格安で。ありがとうございました。大変感謝しております。>&氏

このレンズ、現役時代の評価は芳しくなかったと記憶してます。写りに個性が無いとか、フードのデザインが良くないとか各方面から非難轟々だったような。それが販売終了になって相場が高騰。まあよくあることなんですが、いつでも買えると思っていたわたしには痛手。手に入れるのをほとんど諦めかけていたんですよね。

これはいわゆるパンケーキレンズの類です。パンケーキレンズはパンケーキのように薄い外観が特徴。古今東西、各社からいくつか発売されてましたが、どれもスペックはたいしたことがないので、廉価版としての扱いが多かったと思います。最近ではフォーサーズ用のヤツがオリンパスから出ていたような気がする。いやしかし、ズーム全盛のこの時代にどこまでマニアックなのかと。>オリンパス

この類の近代的なパンケーキレンズのオリジナルであろうと思われるCarl Zeiss Tessar 45mm F2.8 T*(ヤシコンマウント)が有名ですな。これはわたしも持ってました。レンズの枚数が少ないせいか、すっきりとヌケの良い写りだったと記憶してます。いやこれが、気のせいじゃなくて本当にすっきりとヌケが良いんですよ。w
絞りによってはピント位置がずれるとか、欠点もあるようですが普通に使っている分にはまず気がつきますまい。

ウチにはAi Nikkor 50mm F1.8Sというのもありまして、これもパンケーキの仲間でしょうか。ちょっと厚めだけど。実はこれはAi Nikkor 45mm F2.8Pが手に入らなくなってしまったので、代替に中古で買ったもの。コンパクトで使いやすく、NewFM2に実に似合いましてそれなりに気に入ってます。

というわけで、やっと手に入ったこのレンズ。わたくしも最近は銀塩にはご無沙汰しておりますので、そんなに使う機会も無いと思いますが、時代遅れのNewFM2ともども愛用してまいりたいと。
by namatee_namatee | 2008-07-12 19:20 | camera | Comments(2)
Commented by aohige_the_great at 2008-07-12 23:45
お買い上げありがとうございましたw
こいつはテッサーだけど絞り込んだときの焦点移動が抑えられているとかで(そんなのどうでもいいってのw)、見た目重視の現代的レンズですね。
変な色の出方とかもなくてホントにスッキリした感じだと思います。

これからはL/Mマウントの50mm沼にはまろうかと思います。
Commented by namatee_namatee at 2008-07-13 17:20
>&さま
まさか売主から値切られるとは思いませんでした。w
結局、残ったのはMマウントですか。ウチはNikkor。これらは正反対で因縁やらなにやら鏡の表裏のようなシロモノ同士ですなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レプカとかムスカとか バトンタッチ >>