鳥のエサ?

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山登りの行動食として昨日、近所の業務スーパーで買ってきたミックスナッツとパスタの類。

ナッツは500gで463円とかそのぐらい。けっこうするもんですね。クルミとかカシューナッツ単体もありました。ミックスナッツに含まれるので買いませんでしたけど。これに加えて、チーズとかチョコレートとかカロリーメイトの類とか・・・ロードバイクでツーリングするときの食べ物に似ているかな。自転車の場合、実際にはコンビニで補給がききますけどね。しかし、チーズとかソーセージとか、暑い時期にどうやって持っていけと。痛んじゃうんじゃないかと心配ですよ?

パスタは地中海のなんとかって書いてあります。地中海と言えばイタリアと思いきや、チュニジア産。確かに地中海沿岸ではありますが、イタリアとは反対側だな。w
400gで138円ぐらいだったような。ペンネとかマカロニと違って密度が高く、収納時のスペース効率が良さそう。しかしこれは山登り用としては不向き。茹で時間が12分なんですもの。茹で時間は3分ぐらいじゃないと燃料喰って大変かと思われ。

ミックスナッツ100gでどのくらいのカロリーがあるんだろ?と思って調べてみたら20gで124kcalというデータが。ということは、これ一袋で3100kcalか。さすが高カロリー食品の典型。
ざっと山登り一日に必要なカロリーを2500-3000kcalと仮定すると、これまたざっと朝と晩ご飯をそれぞれ750kcalずつとして、行動中にとるカロリーは1500kcal。カロリーメイト2箱+ミックスナッツ112g?そんなに喰えるかなぁ。(汗

そんな量の食い物を6日分も用意しなければならんのも頭いたいかも。w
by namatee_namatee | 2008-06-16 20:05 | mountaineering | Comments(11)
Commented by まるちか at 2008-06-16 23:26 x
チーズはわからないけれど、ソーセージならレトルトパウチとか缶詰とかありますよ。
チーズも、スモークタイプなら大丈夫なんじゃないかと。

ミックスナッツ、カロリー&塩分補給には良さそうですけれど、喉が渇きそうですね(笑)
Commented by ラード at 2008-06-17 00:20 x
いま晩メシ喰い終わった。
ああ。太っちゃいますよ、ボク(w

ええ。ワタシも同様の記事を書きました。
カロリーメイトなら、半ケでおkではないっすか?

ワタシの場合、脳にキチンと昼メシ喰ったっつー信号を送るためにも、
見た目にボリュームあるナニカ、コレは必要と考えております。

つ「カステラ」一番(w
Commented by TRN at 2008-06-17 06:24 x
>脳に信号
歯応えのあるモノを食べるのも効果的だそうです
そのへんはミックスナッツで行けそうかな?
ただミックスナッツのカロリーって油分の割合が高いから即効的エネルギーにはなりにくいかも。

単に高カロリーで小型で吸収のいいのが良いならそれこそ自転車の人が補給に持つような何とかバーとか何とかジェルとかもアリかもですね
ものすごくエサ感満点ですがw
Commented by namatee_namatee at 2008-06-17 08:41
>まるちかさま
幸いにして今回は水は心配なさそうなんですよ。本格的な登山の場合は甘いものと組み合わせて喉の渇きを和らげるとか。
スモークチーズとサラミあたりが妥当ですかねぇ。

>ラードさま
遅いなぁ。>晩御飯
その時間だともう完全に寝てますよ、わたしゃ。カステラか・・・経験者のアドバイスは尊重します。あ、今週末の天気が良くない件・・・

>TRNさま
餌感なんて気にしませんよ。あまり食い物の味に執着がないもので。なんとかバーはアリですね。ジェル系統は重そうなのでどうかと。コスパも無視できないんですが。
Commented by TRN at 2008-06-17 08:46 x
>ジェル系統は重そうなので
何とかゼリーはカロリーの割に重いですね
何とかショッツとかはそのへんで有利だそうです
水分補給にはならないので別で水分が要りますが水の心配が無いならアリかもですね

僕は買った事ないけどw
Commented by ラード at 2008-06-17 11:29 x
おお。自転車部隊はノウハウ満載だ。
主食、まだまだ検討中です。

パワーバー系は、高価いッス(汁
カステラは、つまり今週に試してみるワケ。
ほかにバームクーヘンとか、どうだろう?
ラスクなんて砂糖まぶしの揚げパンもイイかも。
ソイジョイなら即吸収すると思うんですが。
カロリーメイトはザックに収納すると,粉末化(w

むむ。なるほど天気が、いやしかし(汁
ともかく「修行」は禁止の方向で。
Commented by TRN at 2008-06-17 12:54 x
確かにパワーバーとかカーボショッツは単価が・・・
一般的なもので即効性だとハチミツ物とかアンコ物とか?
お約束だと薄皮あんぱん?
トレイ抜いてパン部分を潰しておくと大きさも多少マシです。ザックの中で暴発するかもですがw

ソイオブジョイトイは低GI値が売りなので即効性は低そうです。
逆にそれを見越して腹が減らなくても定期的に食べるようにすれば血糖値の急激な上下動が無くて良いかも?
それでもやヴぁいと感じた時用の即効性の高い物と二本立てとか。
Commented by namatee_namatee at 2008-06-17 20:11
>ラードさま
まあローディに代表される自転車系の人は比較的短期間に効率よくエネルギーを補給するという行為を軽量・コンパクトという制約の元で行わなければならないので、こういったジャンルに強いのは確かですね。ただし、2泊3泊と期間が長くなると山屋さんのノウハウが生きてくると思うのです。

今回のテーマは登山ではなくて山登り、しかもライトウェイトということですので、わたくし的には自転車系のノウハウも取り入れて行きたいかな、なんてぶち上げてみますよ?

レベルが高くなってきてついていけません。>TRNさま
いやまあ、血糖値低下でこりゃダメだ、ってなった場合、山登りでは座りこんで、即効性のチョコレートとかでなんとかなるかと。なってくれないと困ります。
Commented by aohige_the_great at 2008-06-17 21:49
ブドウ糖。マジおすすめ。
Commented by まろやか軍曹 at 2008-06-17 22:09 x
ナイフ1本持って行けばおk。
Commented by namatee_namatee at 2008-06-18 18:37
>&さま
ブドウ糖ですね。チェックしておきます。

>軍曹殿
Sir,Yes Sir!
じゃなくて、ナイフで獣を狩るんですね。わかります。
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