女将を呼べっ!

女将を呼べっ!_c0019089_22291079.jpg

久々に会社の帰りに通り道にあるコンビニへ寄ったら、今までHOT SPARだったのが写真の通りCoco!になってました。他の店舗もHOT SPARからCoco!に変わっていくようです。

名古屋に住んでいた頃に見かけたことがありますよ。>ココストア
TVでCMも流れてたなぁ。当時思ったのは「趣味悪い看板」。w
こちらでは全く知られていないので、南東北の人たちは新しいコンビニチェーンだと思うことでしょう。

南東北のコンビニといえば、「マミー」とこの「HOT SPAR」が老舗というか初期からあったチェーンでした。「マミー」は後に「セイコーマート」になりました。セイコーマートとホーマック(札幌に本社のあるホームセンター)のおかげで南東北に住んでいると、北海道に行かなくても行った気になるという・・・。orz

「HOT SPAR」もカスミコンビニエンスネットワークスがアレになってからは勢いがなくなって、なんとなく残念な感じだったんですが、それでも一部のお店は伝統的な知名度のおかげか、かなりはやっているところがあります。それこそ見える範囲に7-11が出来ても、客の入りに変化が見られないぐらいの盛況ぶり。なんというかお客さんが保守的なんですかね。今までどおりのお店を選ぶんでしょう。
そういう流行っているお店には大抵巨大な駐車場があります。ダンプとか大型トラックが余裕を持って駐車できるぐらいの。

他に南東北で見かけるコンビニは
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・サンクス
・セーブオン
・スリーエフ
あたりですか。サンクスはあるけどサークルKは無いんですよね。2個で100円シリーズの菓子パンが食べられないのは残念。

ちなみにわたしはセブンイレブン派?です。商品の配置とか、店員の接客とか、昔からなじんでいるので、とりあえずコンビニならセブンイレブンに入ります。無いときはHOT SPARでもセイコーマートでも選り好みはしませんけど。
by namatee_namatee | 2008-03-07 23:07 | diary? | Comments(3)
Commented by aohige_the_great at 2008-03-07 23:23
セーブオンもスリーエフも無いや。
ちなみにコンビニは711派ですが金を引き出しに行くだけですw
Commented by TRN at 2008-03-08 18:37 x
僕はミニストップですかねぇ
単に通勤ルート上で会社に一番近いからですが。
もっぱら立ち読み用ですw
Commented by namatee_namatee at 2008-03-08 19:21
>お二方
あ、そういえばミニストップもありますね。
セーブオンとスリーエフはこちらでもマイナー。
その昔、セブンイレブンが近所に無かった時代には、セブンイレブンオリジナルなアイテム(じゃが丸君とか。)を買いに、およそ70km離れた牛久のあたりまで出かけたものです。w
名前
URL
削除用パスワード


<< スクーターで山登り ものたりぬ >>