崩壊

c0019089_2164742.jpg

嫁さんの実家は行ったついでに、崩壊寸前の納屋の写真を撮ってみました。
この納屋、使われなくなって久しく、ガラクタ置き場と化してるんですが、もともとは米を乾燥させる設備?そういった炉のようなものがあったりと、古びた感じが結構気に入っています。でも手入れもされていませんし、そう遠からず崩壊してしまうと思います。隣にあったかやぶき屋根の母屋はそうやってつぶれてなくなってしまいました。もったいない気がしますが、土地には余裕がありますからわざわざ古い建物を直して使わなくても、空いているところに新しい家や物置を作れば良いというスタンスなんでしょう。
わたしはそういう考え方はあんまり好きじゃないんですよね・・・古いものはどんどん新しい物に置き換えていくのが南東北では当たり前となっていますが、どうも風情がない。そんなだから田舎は(ry
by namatee_namatee | 2008-03-03 21:30 | camera | Comments(6)
Commented by まるちか at 2008-03-04 00:02 x
古いのが良い、寂れてるのがいいってぇ考えは、便利な都会になれた者の郷愁なのかもなぁ~。

母方の実家は、半端じゃなく田舎(離島)で、私なんかは妙な観光施設など作らないほうが良いと思うのですが、住んでいるいとこ達はむちゃくちゃ都会の生活に憧れ、同じ便利が自分達の所にもあれば良いなと思っているようでした。。。。。
Commented by namatee_namatee at 2008-03-04 07:43
>まるちかさま
古いものより新しいものが必ず良い、という時代は過ぎ去ったというのに。中途半端な田舎者にはそれがわからんのですよ。w

生活に関して特に不便は感じませんが、風情の無いところがとても嫌なのです。>南東北
Commented by TRN at 2008-03-04 17:54 x
田舎人は都会に憧れ、都会人は田舎に憧れる
みんな贅沢ですなぁ
Commented by namatee_namatee at 2008-03-04 21:18
>TRNさま
名古屋に住んでいた頃は幸せでした。
Commented by TRN at 2008-03-05 09:57 x
だからあれほど(ry

なまさん的には名古屋ってのはどれくらいの都会度合い(田舎度合い?)なんですか?
Commented by namatee_namatee at 2008-03-05 11:05
>TRNさま
そういわれましても、生活がかかってますので。w
数値で表すと、南東北の都会度=25で名古屋の都会度は75ぐらいでしょうか。
もっとも在住が田舎ですから、実際より良く見えるのかもしれません。>名古屋
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 廃墟シリーズ 大人気ない >>