だから箱でか(ry

c0019089_1957503.jpg

殺伐系のエアガンネタは置いといて。

唐突にシャーロック・ホームズが読みたくなりました。子供の頃、子供向けのは読んだし、映画やTVドラマやアニメも見たけど、ちゃんと原作(日本語訳ですよ、もちろん)は読んだことありませんでした。わたしのシャーロック・ホームズのイメージは意外にアニメ(名探偵ホームズ)の影響が大きいかも。

G・K・チェスタトンの「ブラウン神父」シリーズは読んだことあるんですけどね。アレはなんだかわけわからなくて、読んでいて頭が痛くなってくるような話なんですが、ずっとくり返し読んでいるとジワジワと面白くなってきて、それが癖になるような変な作品でした。
それに比べると、シャーロック・ホームズシリーズはずっと分かりやすくてテンポが良いですね。ホームズが案外嫌な奴で、それも新しい発見。ブラウン神父の良い人ぶりと好対照。w

とりあえず「緋色の研究」「四つの署名」「バスカヴィル家の犬」の3作を購入。これは楽しめそうです。
by namatee_namatee | 2008-02-28 20:16 | book | Comments(5)
Commented by ぼうず at 2008-02-28 21:10 x
ワタシはアシモフの「黒後家蜘蛛の会」からブラウン神父に進みましたが、確かにチェスタトンは軽く読める作品ではないですよね。
コナン・ドイルも読んだけど忘れたなぁ。覚えてるのはタイトルだけだったりして(^^;
Commented by まるちか at 2008-02-28 22:41 x
そうそう。ホームズってかなり変人w

高校時代にはまりました。

ので、大人になってロンドンに行った時にはベーカー街にもちゃんと行ってきましたよ。
Commented by namatee_namatee at 2008-02-29 12:45
>ぼうずさま
格調高いつながりですなぁ。
わたしなんて、ブラウン神父シリーズは和田慎二からですので。(汗

>まるちかさま
わたしはロンドンは帝国戦争博物館で狂喜乱舞してして終了。レベル低すぎ。orz
あ、スコットランドヤードの前で写真は撮りました。w
Commented by ぼうず at 2008-03-01 00:09 x
アシモフもSFとかファンタジーはまだ高級な方ですが、ミステリは割とくだけているのでないかと。ブラウン神父と違って軽く読める気がします。
原語で読んだ方が雰囲気伝わりそうだなぁと思いつつ、それはムリ(^^;
Commented by namatee_namatee at 2008-03-01 21:30
>ぼうずさま
最近は本読まないからなぁ。っていうか、昔からあまり新しい本を読まないタチでして。同じ本を何度も読み返すんですよ。戦記モノが好きなのもそういう読書方法のせいかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 些細なことですが、気になるんです。 箱でかいって。 >>