トリップメーター

トリップメーター_c0019089_2039531.jpg

CL50のメーター。ライトと一体になってます。このレトロ感がなんともいえません。
タコメーターがないので、各ギアで引っ張れる限界スピードが表示されています。しかしながら、ウチのCL50改88はボアアップ&スプロケも変わってますので、この表示はまったく役に立ちません。60km/hまでしか表示がないのもちょっと問題。あと40km/hぐらいから点滅し始めるSPEEDの警告等がうざい。

でもトリップメーターが無いのが一番不便。トリップメーターはおおよその燃費から燃料の残りを割り出すのに使いますので。スカブはフューエルメーターがありますが、それでもトリップメーターで燃料補給のタイミングをとっています。

社外品に換える気は無いですけどね。これはかなり気に入った形なんです。
追加で自転車用のメーターでもつけるか。
by namatee_namatee | 2008-02-01 20:51 | motorcycle | Comments(4)
Commented by ぼうず at 2008-02-01 22:54 x
自転車用ってコトはケイデンスも表示されるのですか?(^^;
Commented by namatee_namatee at 2008-02-02 21:29
>ぼうずさま
ケイデンス計測機能はいりませんよ。(汗
速度とトリップメーターがあれば十分です。良く考えてみると、自転車のメーターって、平均とか最高速度とかいろいろ表示できて、オートバイの普通のメーターよりよっぽど高機能ですなぁ。
Commented by かぶくろす at 2008-02-05 19:43 x
なんかCD90のメーターに外形がそっくりですなぁ。もしかしたらポンづけで付くかも?そしたら85Kmぐらいまで表示されますな。
ケイデンス計測機能ってのは要はタコメーターのことでは?
そしたらあれば便利かも。
Commented by namatee_namatee at 2008-02-05 22:52
>かぶくろすさま
ありとあらゆるものを流用してしまうCD乗りの方々ですが、メーターの流用ってのはあまり話題になりませんね。社外品のメーターに換えてしまうせいでしょうか。

ケイデンスって、CL50でどうやってはかるのよ?フライホイールにセンサーをつけるとか?ケイデンス計測機能の付いているメーターは高いし、大変そうなので却下。普通に電気式のタコメーター付けた方が簡単です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の砂漠 お疲れ様でした。 >>