うどん

c0019089_22231942.jpg

近所のショッピングモールにある讃岐うどんのお店で食べた讃岐うどんの図。

レンタルDVDで「うどん」をみたら讃岐うどんが食べたくなりました。よく考えてみたら「恐るべきさぬきうどん」はフルコンプリート達成しているのにお店で讃岐うどんを食べたことがありませんでした。(汗

南東北地方においては「蕎麦」が最も格式の高い麺類でございます。「うどん」もないわけではありませんが、蕎麦に比べればはっきりと格下の食べ物です。ラーメンとか冷やし中華よりマイナーかな。寒い時期の「鍋焼きうどん」はそれなりに食されておりますが、アレは麺そのものを評価する食べ物とは言えないような気がします。

それでも最近の讃岐うどんブームのおかげで、とりあえず「讃岐うどんスタイル」のお店が近くに出来たのでございます。ありがたや。

ぱっと見てわかる南東北土着のうどんとの違いは出汁の色。讃岐うどんの出汁は色が薄いんですよね。南東北のうどんはドンブリの底が見えないぐらい真っ黒ですからね。塩気はそんなにかわらないか、讃岐うどんの方が塩っぱいような感じですが。こんな出汁では蕎麦には合わないですねぇ。

蕎麦についてはイロイロと言いたいことがあるんですが、長くなるのでまた次の機会に。w
by namatee_namatee | 2008-01-11 22:23 | diary? | Comments(2)
Commented by ラード at 2008-01-12 09:36 x
うどんに馴染みのナイ土地柄なんすか、南東北は。
讃岐うどんのフランチャイズ展開は、5年くらい前からハゲしくなってるような。
名古屋にいた最後のころにも、栄に1店できてたし。そこそこウマかったし。
つーかジモティだって名物「きしめん」なんか、今では、あんまり喰わないよね。
ウチは最寄り駅前に「はなまる」っつーチェーンの店がある。まあ、コレで十分に美味い(w
しかし、だとしたら、だ。
はるばる四国に渡って本場「やまこし」の工場ヨコで喰った日にゃ、どえらく感動するんだろうナ(w
1000マイルコーヒーならぬ「1200マイルうどん」、コイツはアリかもだ。

次回の記事の際には、大阪で体験した「おつゆ」の色のリアクションのコメントを書きまっせ。え。
いやハァ、予約コメントだ(w
Commented by namatee_namatee at 2008-01-12 21:25
>ラードさま
「1200マイルうどん」、良いですねぇ。是非企画をお願いします。w

馴染みが無いわけではないんですが、影が薄いですよ。>うどん
土着のうどんはありますが・・・蕎麦に比べるとお店の数が無いに等しいです。「へんこつうどん」とかしかないような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7500発 年賀状 >>