アブラボウズ?

c0019089_18275141.jpg

嫁さんとスカブに乗って千葉県銚子市の「島武水産」へ行く。
ここは巨大なネタで有名な回転寿司屋さんです。写真はタコ。わかると思うけど。これは大きかったですね。厚みもあります。タコでシャリを包んで食べるって感じ。これがまた、噛み切るのが大変なんですわ。w
でも大きいのはこのタコとタマゴとカニの足ぐらいでした。他のネタは大きめではあるものの、まあ普通のお寿司。味も普通でした。
アブラボウズってのも流れてきたので食べてみました。なんか普通の白身の魚だなーと食べ終わって、次に得体の知れない白身の魚がのった別の皿が流れてきたので、それをを食べてびっくり。すげー油っぽい。油をしみこませたガーゼかなんかをしゃぶっているみたい。たぶん、これが本来のアブラボウズなんでしょう。油っぽさを別にすれば甘味があって美味。

とか、よろこんでいたらこんな情報が。マジか。二皿しか食ってないから大丈夫だよね、ね?

10皿ほど食べて3500円ほどでした。安上がりというか食が細いというか・・・
その後、漁港の方でキンメダイとかホウボウの干物とか濡れ煎、カツオの佃煮を買って帰りました。
by namatee_namatee | 2007-10-14 18:45 | diary? | Comments(7)
Commented by ラード at 2007-10-14 20:03 x
あれ?
ジョベルで逝ったんじゃないんですね。
Commented by ぼうず at 2007-10-14 20:07 x
島武って昔より落ちた気がしますが気のせいでしょうか?銚子在住経験のあるなまさんから見るとどうなのでしょう?
ちょっと前までは犬吠駅のぬれ煎喰いながらキャベツ畑を通って島武行くってのが通っぽかったのですが、銚子電鉄フィーバー以来様変わりしてる気も....(^^;
Commented by aohige_the_great at 2007-10-15 02:26
ラードさんとぼうずさんでアブラボウズですかwwwwwwwくだらなくてサーセンwwwwww
Commented by namatee_namatee at 2007-10-15 07:42
>ラードさま
こういうときに使わないと買った意味がありません。>スカブ
買い物がたくさんつめるので便利です。w

>ぼうずさま
さて、どうなんでしょう。わたしが銚子に住んでいたのは5-9歳の間だけ。35年ぐらい昔の話ですから・・・一山ってところには何度か行った記憶があるものの、煮魚(たぶんカサゴ)ばっかり食わされて、煮魚が嫌いになったという。島武の味については、普通だと思いました。あの立地であの評判で普通、というのはどうなの?ということになりますか。(汗

>&さま
うは。w
Commented by ラード at 2007-10-15 09:49 x
わざわざ訪れるに足りぬ店ってコトが、よく分かりました。
人柱、乙。ユーにお教えした甲斐があったとゆー


  げほごほ。




Commented by まるちか at 2007-10-15 12:24 x
食えないもんだと思ってました。。。<あぶらぼうず
図鑑で見たことはあった。。。。ような。なんだか名前は覚えてましたから。

かさごの煮魚は美味しいと思うけどなぁ~。やぱし毎日だと飽きるのか(笑)
Commented by namatee_namatee at 2007-10-15 20:20
>ラードさま
うんまあ・・・そうですね。わざわざ出かけることはないかと。そちらからだともっと近くにイロイロありますでしょうし。わたしの場合は、銚子という町にちょっと思い入れもあるので、その分で不満は無しということで。

>まるちかさま
いや毎日じゃないです。>カサゴの煮付け
一山イケスってところは、海の真ん中の岩の上に建物を立ててそこで飯を食わせるみたいなところだったんですが、ある年の台風で吹き飛ばされまして。w
今は普通に陸上にあるみたいです。昔は本当に船に乗ってメシ喰っているみたいな感じだったんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お世話になりました。 鈴菌 >>