ホコリまみれ

ホコリまみれ_c0019089_2023507.jpg

サバゲに出かける前、いきなりメインのPC(5年ものの自作機)が壊れました。
スタートアップでOSのロゴがでたところで電源が落ちる。前夜まではなんともなかったのになぁ。そのまま放置しておいたら勝手に起動。でもマウスとキーボードが使えません。いろいろ点検してみましたが原因がわからず。マウスはUSBポートに刺したら動きましたが、キーボードはUSBのを持ってないので試せません。OSはWindowsXPですが、特に変な動作はなかったので(マウスで操作できる範囲では)そのまま放置して出かけてしまいました。

サバゲから帰ってきて、もしかしたら直っているかも、と淡い期待を抱きながら起動してみると・・・同じ症状だよ。どこも直してないんだから当たり前と言えば当たり前ですね。症状から推測するに、電源が怪しい感じ。

というわけで、近所の家電屋へ行ってATXの安物電源ユニットを買ってきました。
このケース(Aopen製。マザーボードはGigabyteなのにさ。)の電源ユニット、もともとわたしの使用環境には電源容量が少なめで(300WしかないのにHDDを5台も6台も・・・)、気温の変化で妙な音がするというシロモノ。いずれはもっとマシなのに交換しようと思ってましたので、ちょうど良いって思えば。

で、ホコリまみれなので掃除しながら交換。作業は特に問題なく済みました。ちゃんと起動しましたし、音も静かになって満足。そうは言っても全般的に旧式化してきているので、そう遠くない将来には買い替えなければなりますまい。次はMacと決めておりますので、新しいOSXがでたら検討することにしましょう。
by namatee_namatee | 2007-09-24 20:47 | pc | Comments(4)
Commented by てん at 2007-09-24 22:24 x
奇遇ですね、うちのも逝きました唐突に。
Commented by namatee_namatee at 2007-09-25 06:42
>てんさま
iPod touchの件、乙でした。
ウチに送ってくれればMacに繋げられたのに・・・遠いけど。
故障したのが電源でよかったです。マザーボードとか、逝っちゃったらウチの場合は総取替えになっちゃって大変なことに。
Commented by てん at 2007-09-25 19:32 x
どうにか復帰したようです

逆に僕に言ってくれれば電源なんか家に何個か転がってますよ?
Commented by namatee_namatee at 2007-09-25 23:08
>てんさま
どちらにせよ、遠いですなぁ。
どうにか復帰ってのも不安が残りますね。PCってのはいつまでも持つもんじゃないってのを実感しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 掘り出し物 祭りの始末 >>