珍しい事もあったもんだ

c0019089_20381039.jpg

既製品好きのわたくしとしては実に珍しい図。
なにをしているのかというと、エアガン用サプレッサーに入れるバッフル板?を作っているのでございます。サプレッサーの中には中心に10mmぐらいの穴のあいた長さ35mmぐらいのチクワみたいなスポンジが数個入っているのですが、BB弾は6mmですから中心の穴はちょっと大きすぎるんですね。隙間から音が漏れてしまうのですな。
スポンジとスポンジの間にバッフル板を入れることによって、さらにスポンジに音を吸収させてサプレッサーから出る音を少なくしようとする試み。

紙でも問題ないと思いますが、プラ版でやってみました。丸く切り取るためのカッターで、サプレッサーの内径よりわずかに小さい円盤を切り出し、中心に皮用のポンチで穴を開ける。文字に書くと簡単ですが、精密に作ろうとするとなかなか手強い。特に円盤の中心に正確にポンチで穴を開けるのが難しいですね。穴の大きさは小さければ小さいほど音が漏れないのですが、余裕を持って8mmとしました。

なんどか失敗しながら、やっと満足のいくものが出来ました。さっそく、サプレッサーに入れて実験君。

うーん、効果があるような無いような・・・中心の穴のわずかな誤差とバッフル板の固定具合で弾筋がずれる可能性もあるので、この程度の効果だとリスクを冒すのは割に合わないかも。せっかく一生懸命作ったのになぁ。

あ、肝心の作ったモノが写ってない。(汗
by namatee_namatee | 2007-09-20 20:56 | survival game | Comments(2)
Commented by ラード at 2007-09-20 23:26 x
や。熱心ですな(^^;

Commented by namatee_namatee at 2007-09-21 17:14
>ラードさま
いやその。(汗
楽しみですなぁ。>サバゲ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 閑話休題 さすが >>