この期におよんで3

この期におよんで3_c0019089_2053823.jpg

さて、昨日の続き。
この写真はCRUXを畳んだ図。こういった具合にバーナーヘッドがほぼ90度折れ曲がり、火力調節ノブについているハリガネともどもコンパクトに収まります。まあ、そういったギミックの無いPRIMUS P-113も同じぐらい小さくなるんですが、あちらはバーナーヘッドが(CRUXの半分ぐらい?)とても小さいですからね。チタンのクッカーと組み合わせることが多いと思われるこの類の小型ストーブは、バーナーヘッドがわずかでも大きい方が焦げやすいというチタンの欠点を少しは補ってくれる・・・かも。いや、わたしゃお湯しか沸かさないから分かりませんもの。w

折れる事でバーナーヘッドの直径が大きくてもコンパクトに収まるというわけで。収納方法もこんな感じです。
この期におよんで3_c0019089_2131552.jpg

ガス缶の下のくぼみにはまるようになっているんですね。それ用のポーチ?メッシュの袋状のもの(写真の黒いの)が付属してきます。そいつのガス缶への取り付けはちょっとコツがいる感じ。引っ掛ける部分が缶とぴったりの大きさなんで、慎重にやらないと引っ掛けたはしから順に外れてしまいます。
写真の通り、収納時にはガス缶の底とツライチになるわけでなく、すこし出っ張ります。わたしはクッカーに缶を逆さにして入れてしまうので問題はありませんが、単体で使う場合は気になるかも。よっぽどぎゅうぎゅうに押し詰めたりしなければ問題になることはなさそうですが。あ、EPIのエキスペディションスペシャルとかのくぼみの深い缶だとすっきり収まってしまう予感。ちなみにCRUXにはZIPPOのガス缶を使う事になってます、一応。

実戦参加はこの週末か?しかし天気が悪いしなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2007-09-14 21:23 | outdoor | Comments(7)
Commented by ぎんなん at 2007-09-14 22:18 x
98個目のストーブ購入おめ。(・∀・)
それにしても…いやもう何も言うまい。

天候不安ですね。
まあ、秋の空ってことで仕方がないでしょう。
早く冬になんないかなあ。
Commented by ラード at 2007-09-14 22:48 x
なんだってこう、同じモノをいくつも買うのか、分かりたく、ない(w
ま、今回の「タ」氏のショッピングがシゲキになったんでしょうがネ。

でも98ケは多すぎでしょうが、さすがに(汁
73ケ程度じゃないっすか?(w
Commented by namatee_namatee at 2007-09-15 12:26
>ぎんなんさま、ラードさま
ストーブ集めるのが趣味ですから。>開き直り

だからP-113が腐ってしまったんですって。GWのM氏の置き土産の讃岐うどんをゆでたときの吹き零れで。
Commented by たにし at 2007-09-18 21:45 x
こちらではご無沙汰です、たにしです。
自分も装備の軽量化のため、見栄はらずにガスに切り替えましたが、
その際選んだのが、CRUXでした。
ホントは、オプティマスのサイトに出てる
緑黒のやつが欲しかったのですが、
日本国内にいつ出回るか判らなかったので、コレにしました。
(しかも、コレ、国内では廃盤だし)

そのオプティマスのサイトに出てる、
オプティマス純正のガスカートリッジが欲しくてたまらんのですが、
輸入はまずしてないでしょうね(泣)
Commented by namatee_namatee at 2007-09-18 23:08
>たにしさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
実はCRUXはたにしさんのところで見た記憶があったので選んだのでした。NOVA+もお持ちですよね。そちらはインプレを読んで買わない事にしました。w
他にもいろいろと参考にさせてもらってます。

オプティマス純正のガスカートリッジは手に入らないでしょうねぇ。あの類は飛行機に持ち込めないそうですから、自分で買いにいって持って帰るわけにも行かないでしょうし。使いきった空の奴でも持って来れないのかなぁ。他にもMSRのガスも格好よいんですよね。
Commented by たにし at 2007-09-19 01:33 x
いやはや、よくご覧で。。
CRUXも、もうちょっと首のすわりが良かったら、
100点満点なですが、まぁ、可動するところですから、
仕方ないかな、と。
NOVAはやっぱ軍隊とか探検隊向きです、はい。
1〜2泊ならガス、ロンツーでも123Rがあれば十分です。

カートリッジねぇ、空でもいいから、
誰かスウェーデンで手に入れてくれないかしら。
そしたら、つめかえ君使って使うから
Commented by namatee_namatee at 2007-09-19 20:39
>たにしさま
ちょっとグラつくというか剛性がたりない感じがしますね。>CRUXの首周り
火力調節はしやすいし火力も十分でコンパクト、とかなり気に入りました。
わたしの場合はいろいろ試した結果、ツーリングキャンプの場合はガスかアルコール、寒い時期に車でキャンプの場合には液燃が楽しいということになりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< クオリティタカスw この期におよんで2 >>