マット再考

マット再考_c0019089_1958483.jpg

ネタが切れてまいりました。w

最近、山登りをふまえて、まじめにライトウェイトな道具立てを研究しております。まあ、以前からそんなに野方図に重かったり嵩張ったりするものを選んできたわけではありませんので、全面的に買い替えとかいう壊滅的なことにはなりませんが。っていうか、その山登り自体が持っているアイテムをふさわしいシチュエーションで使ってみたいという欲求から思いついた事ですから、ふさわしくないものではそういう気にもなりませんわな。

今回はマットについて思いを巡らしてみる事に。
ウチで使っているマットは3つありまして
・サーマレスト・プロライト4のレギュラーサイズ
・サーマレスト・リッジレストのレギュラーサイズ
・クロスターのインフレータブルのレギュラーサイズ
となっております。銀マットもあるけど、アレは貧乏臭いので滅多に使いません。w

で、どれもこれもレギュラーサイズ(大体180cmぐらい)なんですよ。
今まで実際に運用してみたところでは、少なくとも暖かい時期に於いては、マットがそんなに長い必要性を感じませんでした。軽量コンパクトを目指すならこの点は見逃せません。

プロライト4は厚みもあって寝心地が良くてとても快適なんですが、今の時期ならもっと薄くても大丈夫。ここはひとつ、プロライト3のショートを買ってみようかと・・・お金がないのでリッジレストをちょん切って120cmにしてみました。これで短いマットがどんなものなのか、実際に使って試してみようと思います。

写真はイスカのマットポーチ?ケース?なんていうか、マットを入れるモノです。リッジレストは長いままでは丸めたときに太すぎてコレに入らないんですよ。
by namatee_namatee | 2007-08-11 20:00 | outdoor | Comments(2)
Commented by かぶくろす at 2007-08-14 18:35 x
ああ、またしても本末転倒な感じw
実はイスカの袋を使いたいがためにリッジレストをブッタ切っちゃったんでしょ?
14行もかけて、一生懸命言い訳してるあたりが怪しいwww
Commented by namatee_namatee at 2007-08-14 20:53
>かぶくろすさま
それもある。w
いやでも、もともと短く切りたくて仕方なかったんですよ。>リッジレスト
ケースを手に入れたのをきっかけにちょん切ってみました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 似合わん。 冷静に考えると。 >>