85mm F1.4

c0019089_20262530.jpg

ネタが無いので遥か昔に撮った写真で。
これはNikon Ai 85mm F1.4Sで撮りました。たぶん、ここらへんで。

85mm F1.4というレンズは各社から出ておりまして、ポートレートレンズなどと呼ばれておりましたね。85mmという焦点距離はポートレートを撮るのに向いているんだそうで。

だがしかし、わたし個人の意見と感想を言わせていただくと、85mmレンズが各社より明るさを売りにしてラインナップされていたのは、85mmという焦点距離がポートレートに適しているというよりは、35mmフィルムというフォーマットにおいて、明るさを誇示するのに技術的に無理の無い一番長い焦点距離が85mmだったのではないかと。
言い換えると85mmより長い焦点距離では明るいぞ!っと思わせる1.0台前半のF値を実現するのが現実的でなかったのではないかと。105mmや135mmだとF1.8から2.8ぐらいが普通で、その程度では明るいなーというインパクトは弱いです。あくまで、わたしの俺様基準でですが。

数ある85mmで有名なのは、ヤシコンのPlanar 85mm F1.4 T*でしょう。ヤシコン使いなら必ず持っていたはず。もちろんわたしも持ってました。w
旧式だとか、ピントが合わないとか、開放だとボケに癖がありすぎとか、いろいろ言われてましたが、それでも格好よい外観と絞りで激変する個性的な写りはたまらなく魅力的でした。別格として限定版の85mm F1.2T*ってのもありましたが、こちらは一見破綻の無い無難な写りながら、よく見ると解像度や彩度の高さとか、1.2というF値から来る極端に浅い被写界深度とか、ちょっと別格過ぎて憧れの対象にすらなりません。価格も別格だしな。

あとミノルタのAF85mm F1.4Gも有名ですね。かつてα7Dを買ったとき、ぜひ手に入れたいと思ったレンズでしたが、残念ながらはたせず。さらにLimitedってのもあるのがさすがミノルタって感じですね。そんなことやってるから(ry

それらのスーパーレンズに比べるとNikon Ai 85mm F1.4Sはちょっと見劣りがするんですよね。平凡というか癖がないというか。甘い感じもします。

そこら辺の話はわたしごときがくどくどと能書きたれるより、ここのあたりを参照していただいた方が早いですね。(汗
by namatee_namatee | 2007-05-30 21:19 | camera | Comments(8)
Commented by aohige_the_great at 2007-05-30 21:37
p_chanを引き合いに出すのはいろんな意味で非常に問題がありまくりかとwwwwwwwww匠サーセンwwwwwwwww
Commented by namatee_namatee at 2007-05-31 21:14
>&さま
あれ、お知り合いですか?
もしそうなら、いつも参考にさせていただいております、とお伝えくださいまし。
Commented by aohige_the_great at 2007-06-01 10:16
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1176368002/l50
どちらかというとこっちを参考にしていますw
Commented by namatee_namatee at 2007-06-01 19:41
>&さま
まあ、あれですな。そこに書いてあるほどひどくはないですが、アレ?って思うこともありますので、半分ぐらいは当らずとも遠からずってところですか。
でも、いろいろ影響は受けましたよ。
消防士の人の本も買ったことがあるし、影響を受けやすいのかも。>自分
Commented by aohige_the_great at 2007-06-02 09:12
>消防士の人の本
ちょまwwww
Commented by namatee_namatee at 2007-06-03 15:56
>&さま
あの方が自転車の世界でも有名になるとは夢にも思っておりませんでしたよ。w

ツァイス神話の証明と継承だったかな。両方持ってました。ヤシコンのセットを知り合いに譲ったときに一緒に譲っちゃいました。

いやでも本そのものは言われているほど変ではなかったです。ツァイスのレンズに確かに神話と言われるほどの定評があるにもかかわらず、メディアのほとんどがこれといって検証らしい検証をしてこなかったところへ、きっちりとレンズごとにインプレをまとめて本にしてくれたのですから、それはそれで評価しても良いと思いますね。主観とか客観とか、イロイロと難しい問題はあるにせよ。

NiftyServeの時代、カメラのフォーラムにも出入りしておりまして、ヤシコンの会議室も覗いていたんです。当時のあの方の行状はよ~く知っておりますとも。w
Commented by aohige_the_great at 2007-06-04 09:06
歴史の生き証人ktkr

要するに人間性の(ry
Commented by namatee_namatee at 2007-06-04 20:30
>&さま
かかわっちゃいませんが。(汗

あるレンズを使って、パッと見の印象だけでいい加減なインプレを書くとブチ切れるんですよ。>かの人
会議室の流れを読んでいれば、そんなインプレを書き込む方も空気読め!といわれても仕方ないんですが、切れ方が半端じゃなかったからなぁ。w

わたしのスタンスとしては、レンズ・写真に対する全体的な姿勢・テクニックは十分評価しますが、人間性についてはやっぱり(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スタンダード そろそろ出番ですか? >>