無くなったので買う

c0019089_2161728.jpg

カンパユーザーでもグリスはシマノときたもんだ。どこでも手に入りますからね。

そういえば車やモーターサイクルってネジにグリスを塗ることはあまりないですね。自転車だとBBをはじめステムだのシートポストだのと、使う場所は多いんですが。車のホイールナットなんてネジの典型的なヤツだと思いますが、アレは油分禁止ですし。スーパーシェルパのミラーもアルミの台座にスチールのネジの組合せですが、なにも付けずに組んでありました。思わずグリスを塗って組み直してしまいましたが・・・そういえばキャリアもそうやって組んだら振動でボルトが緩んでしまったことがありました。(汗

最近はめっきり自転車をいじることも少なくなりました。なのでこのグリスも消費のペースは大幅に下がってます。BBやクランクを取ったり付けたりするとこのグリスを大量に使うんですが、そういう大掛かりな整備はほとんどないので今度のこれは随分と持つんじゃないかと思われます。w
by namatee_namatee | 2007-05-14 21:06 | bicycle | Comments(9)
Commented by aohige_the_great at 2007-05-14 23:32
ホームセンターで売ってるモリブデンでじゅうぶんって土屋圭一さんがゆってた
Commented by TRN at 2007-05-15 08:48 x
車のホイールナットにも油塗る僕が来ましたよ
Commented by namatee_namatee at 2007-05-15 23:31
>&さま
これもホームセンターで買ったんですよ。w
中途半端にマニアックな自転車売り場でDAHONのスピードプロTTとかBSモールトンとか売ってるんですよ。スピードプロTTは売れる気配がないので、あと一年ぐらい売れ残っていたら値切って買ってやろうかと。

>TRNさま
緩んだりしませんか?
油っけがないので緩めるときにすごく嫌な感触なんですよね。>ホイールナット
Commented by aohige_the_great at 2007-05-16 01:18
グランステージってパチ屋みたいな名前なのになんという品揃え
Commented by TRN at 2007-05-16 06:43 x
特に緩んだ事は無いですよ
流石に座面には塗ってないので大丈夫でしょう
あのテーパーで食ってくれてれば

>スピードプロ
物欲神ktkr
Commented by namatee_namatee at 2007-05-16 09:03
>&さま
ちゃんとしたホムセンですよ。>グランステージ
安物を大量に売りさばく巨大でがさつなショッピングモールは南東北の得意技です。w
なんていうか、目のくらむような圧倒的な在庫量で幻惑して愚か者から金を搾り取るような感じで、最近はあまり好きじゃなくなりました。>巨大ホームセンターの類

>TRNさま
昔乗っていた車のホイールは赤いやつで座面にも塗装してあるもんで、これがはがれてボルトが緩むんですよ。(怖
スピードプロは半額ぐらいなら買いますよ、と。w
Commented by aohige_the_great at 2007-05-16 10:41
半額でもコンポのわりに高くないっすか?>SPTT
Commented by TRN at 2007-05-16 12:32 x
というかMV2を手放した理由とか思い出すのが吉かと>SPTT
Commented by namatee_namatee at 2007-05-16 12:57
>お二方
118000円で売ってます。>SPTT
6万円なら買いますよ。つまりありえないということで。w

スピードプロって以前発注したことがあり、そのときは納期未定でいつまでたっても入荷しなかったので、ヘリオスにしたのでした。なので、ちょっと未練があったりするのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 苦戦中 メンテナンス >>