ステラ大好き

c0019089_20195741.jpg

汚ねぇな、おい。
いくら洗車しても、すぐこんなになっちゃうんですよね。オフロードばっかりだからなぁ。

これは通勤に使っているスバル・ステラでございます。
そういえばスバルもトヨタの傘下に入っちゃって、ライバルだったダイハツとはいまや盟友になってしまったんですなぁ。そうなると、こういった軽のトールワゴンでダイハツのムーヴと競合するのはあまり意味が無いような気もするんですが・・・わたしの個人的な意見では、サスペンションもエンジンもステラの方がムーヴよりずっと志が上だと思いますが、どうなんですかね。
ステラはサスペンションはちゃんと四輪独立だし、エンジンも手抜き無しの4気筒だし。ムーヴはエンジンは3気筒だし、リアサスはトーショナルビームの半独立。エンジンはとにかくサスの差は大きいと思いますよ。
あとスバルの良いところは2WDでも4WDでもトランスミッションやサスペンションに差が少ないことでしょう。ウチにはダイハツのタント(FWDモデル)がありますが、4WDはリアサスが軽トラのハイゼットみたいなものすごいリジッドアクスルになっちゃうんですよ。あれは乗り心地良くないぞ、きっと。

さて、そのステラ。去年8月からの通算燃費を集計してみましたらば、およそ19km/Lとなりました。ハイブリッドのプリウスなどにはかないませんが、あちらは車両価格が倍以上しますからね。カタチも変だし。税金を含めた維持費も考慮すると実に経済的。軽が売れるわけですなぁ。

燃費だけでなく車としての出来も文句はありません。ウチのは一番安いグレードで、ABSも無いんですが、それはオプションで選べますし、一つ上のグレードでは椅子がテーブルになるとか、いらない機能が多いので、あえて素のモデルを選んで必要なものをオプションで加えることにしました。なので装備的にも不満が少ないですね。強いて言えばヒーテッドドアミラーが4WDモデルでしか選べないのはちょっと残念。アレは露天駐車で朝走り出す時に非常に有効なんですよね。
動力性能も70km/h以下だとかなり活発。滑らかな4気筒エンジンと無駄に回転の上がらないCVTのおかげで静かで快適です。80km/hを超えるとそうも言ってられなくなるんですが、それは660ccのNAですから仕方ないことです。文句があるならスーパーチャージャー付を選べ、ということですな。

不満な点としては、足回りが低速向きすぎて南東北の田舎道での速いペースでは頼りない場合があります。ちょっとフラつき気味なので左側ギリギリに寄せて走るときに、10cm単位で余裕を見てないと安心できないです。スイフトだと1cm単位で左前輪の軌跡をコントロールできる(気がする)んですけど。関係したところで電動アシストのステアリングは微妙なところですが、これは慣れてきたせいか、ぎりぎり合格点をあげても良いと思うようになりました。

なんとなくフィアット・パンダ(現行)に似たウインドウグラフィックとか、デザインも気に入っております。なんかもう、車なんてこれで良いような気がしてきてます。
by namatee_namatee | 2007-04-05 20:59 | diary? | Comments(5)
Commented by otomone at 2007-04-05 22:38 x
タイトルを見て、てっきりまたニューテントを購入したのかと…
Commented by TRN at 2007-04-06 06:00 x
1cm単位でコントロールスゴス
Commented by namatee_namatee at 2007-04-06 06:42
>otomoneさま
いやぁ、今のところテントは余ってますので。(汗

>TRNさま
単位が1cmということで、1cmまで寸止めできるというわけではありませんので、念のため。
いやでも、ウチの近くの狭い道はすれ違いに苦労するぐらいで、そこをそれなりの速度で通過しようとするとマジで左前輪の厳密なコントロールが必要です。先日はステラで失敗、側溝に落ちてタイヤのサイドを切ってしまいました。(汗
Commented by TRN at 2007-04-06 09:26 x
ウチの近くにも狭い所がありまして
落ちはしないのですが横が壁だったり垣根だったり

垣根は攻めれますな
おかげで左のミラーは擦りキズいっぱいですが
Commented by namatee_namatee at 2007-04-06 20:39
>TRNさま
パシパシっと生け垣とか薮にミラーこするのはやっちゃいますよね。ウチも二台ともミラーに擦り傷があります。歩行者には気をつけないと・・・狸猫犬にも注意しないと。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 便利な小物 なぜかウォッカ >>