お値うち?

c0019089_1954132.jpg

わたしが住んでいた名古屋では「お買い得」のことを「お値うち」といいます。
これは南東北のみならず、関東地方でもあまり聞かない言い回しなんですよ、実は。
そのことを名古屋のひとに指摘すると大抵は?って顔をしますが、いやまじで関東地方では通じません。>お値打ち

それはとにかく、なにがまる見えなのかよくわかりませんが、チキンラーメンのようなもの。小さいのでどんぶりではなくてお椀が似合いますが。作り方はチキンラーメンと一緒。麺にお湯をかけてしばらく待つだけ。しかし、この大きさはちび六を思い出すな、おい。w
お味のほうはチキンラーメンと同じような感じ。これで20食入って320円でございます。
お値打ちですか?

製造元のサイトはこちら。まあなんていうか・・・頑張ってください。w
by namatee_namatee | 2007-04-02 19:15 | diary? | Comments(10)
Commented by ラード at 2007-04-02 21:57 x
まあ、名古屋コトバは妙なモノが多いですわね。
ワタシが最初に違和感を覚え、最後まで馴染めなかったのは、コレ。

「以上でよろしかったですか?」。

死んでいただきたい(w
Commented by まろやか軍曹 at 2007-04-02 23:50 x
名古屋に限らず、レジ言葉には珍妙な言い回しが多くて困ります。

こないだ行った某ファーストフード店なんてガッカリでしたよ。
ホットコーヒー頼んだら、
「お砂糖とミルクはお付けしますか?」
だって。何考えてんだか。
「お」が付くのは砂糖だけかよ!まったくもう。
そういう時は、
「お砂糖とお乳はお付けしますか?」
と、こうだろうが!
そしたらこっち(客)も、
「小さめが良いです」とか、「溢れんばかりに」とか、
気持ち良く注文できるだろうに。
Commented by namatee_namatee at 2007-04-03 08:16
>ラードさま&軍曹殿

ああ、まったく全然コダワリも抵抗もありません。>以上でよろしかったですか?
orz
それより、「おにぎり、暖めますか?」の方が相変わらず違和感がありますよ、わたしゃ。
暖かいおにぎりなんて気持ち悪いぞ。(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン
Commented by TRN at 2007-04-03 08:59 x
えー僕コンビニで「おにぎり暖めますか?」って聞かれた事無いですよ
聞かれたら断るだろうけど。

>「お砂糖とミルクはお付けしますか?」
僕の場合最初からオレとかラテとか頼むからそういうのにも縁が無いwwww
Commented by namatee_namatee at 2007-04-03 10:15
>TRNさま
それはたぶん、関東~南東北以北の習慣だからと思います。寒いからかも。
明太子のおにぎりとか温めるのはちょっとねぇ。(汗
Commented by ラード at 2007-04-03 11:14 x
オニギリをあっためるのは、北関東の習慣じゃないの?
日光手前の「今市」のセブンイレブンかなんかで、イマイチな女店員が「あっためますか?」と言ったときはギョッとさせられました(w

5年くらい大昔、一世を風靡した「侍魂」ってサイトがありましたよね
(ちなみに、とっくに名前を忘れていて「中華キャノン」でググりましたw)。
今でも忘れられぬ記事で、コンビニのギャル店員に萌えたってヤツがあったんです。サラダおにぎりを「あっためますか?」と。
対応にブチ切れたオヤジ客が「キミはサラダおにぎりを暖めて喰うのかっ」と叫んだら、そのギャル店員は涼しげにこう言ったという。

「わたしは暖めませんけど、お客様はあっためますか?」。

Commented by namatee_namatee at 2007-04-03 12:48
>ラードさま
千葉方面では温めませんか。(汗
北関東は食習慣が野蛮な傾向があるからなぁ。

「侍魂」・・・主宰はケンさんでしたかね。ナツカシス
とか言いながら実はつい5日ほど前に見に行ってます。>「侍魂」
Commented by ラード at 2007-04-03 20:25 x
あっためる件、房総ふくめて千葉県では経験ナシ、だと思った。

まあその。侍魂なんかよりコッチのほうが良いです(w
http://tm93.blog84.fc2.com/
Commented by 嗚呼 at 2007-04-09 13:47 x
>お値打ちは名古屋だけ
ええええええええ
Commented by namatee_namatee at 2007-04-09 15:21
>ああさま
岐阜・三重でも言うかもしれませんね。尾張を中心とした中部圏なんですかねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 攻殻風味 やっと春が >>