ひさびさに自転車に乗る

c0019089_19484012.jpg

今日はマズマズの天気なので、ひさびさに自転車に乗りました。
YouTubeで自転車の動画なんか見ていたら無性に乗りたくなったもので。
ちょっと南々東の風が強かったけど、花粉症もだいぶ収まってきたし、気温もここ数日よりは温かめ。桜も開花したことですし(はるか南の東京で、ですが。)シーズンインということに。

まともな自転車を買うなら、絶対同時に買わなければならないもの、それは自転車と同じぐらいまともな空気入れ。自転車だけあってもタイヤに適正に空気が入ってないと乗れませんからね。

空気なんて自転車屋さんで入れてもらえば良いって?
なに言ってるんですか。ロードバイクは乗る前に必ず空気圧をチェックしないといけません。これは儀式です。これからロードレーサーに乗るぞ、という気持ちの区切り。いわばケからハレへ、日常から非日常への切替えであります。w

たまにしか乗らないから空気が抜けちまうんじゃねぇか、という突っ込みはおいておいて。(汗

それなりに高圧の空気を入れようとすると面倒になってくるのが、ポンプヘッド(空気入れとチューブのバルブを接続する部分)の脱着。高圧に耐えるようなポンプヘッドはがっちりとバルブを掴んじゃって、外すのが大変だったり。
ウチでは写真の「ヒラメ ポンプヘッド2号横型 HP-20」というのを使ってます。調整にコツがいるけど、慣れちゃうと確実&スムーズにバルブに接続できます。レース用のチューブラータイヤなんかでは、220PSIとかまで空気をいれるものもあって、そんなのはポンプヘッドがちゃんとしてないと、途中でバルブからはずれちゃって規定の空気圧まではいりません。ウチの場合はポンプがそこまで能力ないですが。

ただ値段が高いんですよね。4179円(サイクルベースあさひ調べ)もするのでございます。ポンプ別で。ポンプは3000円ぐらいだったような気がする。w
いやしかし、性能は折紙付き・・・難しいところですなぁ。
by namatee_namatee | 2007-03-21 20:22 | bicycle | Comments(6)
Commented by aohige_the_great at 2007-03-21 20:54
2割以上安いみたいですが縦型って売れてるんでしょうか?w
Commented by まねきねこ at 2007-03-21 21:21 x
縦型のほうが基本らしいので、縦型を使ってます。
Commented by namatee_namatee at 2007-03-22 06:34
>&さま&ねこさま
縦型は力要りそうで。おまけにコレを買いに行ったとき、カトーサイクルには在庫がなかったのでした。
縦型だって普通の人から見たら十分高いと思いますなぁ。w
Commented by 嗚呼 at 2007-03-22 09:16 x
縦カムは、小さいホイールとかだとレバーが入らない場合があるんですよね。うちのロデオとかそう。だから横がデフォでしょう。
Commented by TRN at 2007-03-22 10:11 x
ロードタイヤの空気を週イチペースでしか入れない僕が来ましたよ

実はウチのも縦型・・・
安かったもんですから。
新しいディスクホィールでも買った暁には横に替えようかなと

16インチの小径だと大丈夫です。12インチは厳しい。
そもそもウチにある12インチは米式なんでどっちにしろウチのヒラメは使えないんですが。
Commented by namatee_namatee at 2007-03-22 12:56
>嗚呼さま
小径かぁ・・・頭から抜けてました。
南東北の極悪な道では小径車は使い道がないもんで・・・

>TRNさま
いやだから、毎日乗っている人はそれで大丈夫なんですよ。わたしみたいに40日ぶりとかだと(ry

さすがにポンプヘッドの話題だと、チャリヲタが集まるなぁ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おお久々だ 街道上の怪物 >>