しーっ、静かに!

c0019089_20393935.jpg

先日のサバゲの余韻が覚めやらぬためまたエアガンネタ。

マルイ純正のサプレッサーを購入。サイレンサーと言った方が通りが良いかも。ご存知の通り、発射音を抑えるデバイスですね。エアガンは所詮オモチャなので実銃のような大きな発射音がするわけではないのですが、それでも連射すると射手の所在が分かるぐらいの音はします。

サバゲの場合、わたしの限られた経験からいうと、いきなり撃たれて死んでしまう場合は別として、撃ち合いになったときは発射音と弾の飛んでくる方向で敵がどこにいるか大体わかります。撃たれたら音と弾の飛んできた方を観察して、敵が確認できたらこちらも撃ち込むというのの繰り返しなんで、音を抑えると見つかり辛くなってこちらに有利な展開になるはず。というわけでサプレッサーorサイレンサーの出番となるわけです。
もっとも発射音はかなり抑えられますが、電動ガンの場合はモーターやピストンの作動音がありますので、完全に無音というわけにはいきませんが。エアコキとか固定スライドのガスガンだとかなり静かになるみたいですね。

実際にM14 SOCOMに装着してみました。
短いのが売りのはずのM14 SOCOMを長くしてどうするとか、実銃は7.62mmのはずなのに5.56mmとプリントしてあるのはどういうわけだとか突っ込みどころがあるんですが、発射音はかなり静かになりました。M14の場合はモーターやピストンの作動音ももともとかなり静かなので、全体としてなかなかの静音化だと思います。これで黒いBB弾を使うと、どこから撃たれているのかわかり辛い、いやらしい武器になるんじゃないかと。
by namatee_namatee | 2007-02-14 21:01 | survival game | Comments(3)
Commented by ラード at 2007-02-14 21:58 x
サバゲだろーが実戦だろーが、基本はコレ。
「撃って移動。撃って移動」。

この教えは、AJ・クィネルの傑作「パーフェクト・キル」(新潮文庫)より。読め(w
Commented by namatee_namatee at 2007-02-15 11:58
>ラードさま
動き続ける体力がありません。(汗
勢い余って前転したりするのもゲーム序盤のウチ。そのうち体力が枯渇して後方支援に回らざるをえなくなるのです。w
Commented by ラード at 2007-02-15 14:08 x
アバラが今でもバッチリ痛いアタクシに、何か(汁
前述「クリーシィ」のシリーズはグッド。読(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1995年 バブル再燃? >>