ダット

c0019089_2022656.jpg

サバゲに備えて安物のダットサイトを購入。

ウチにあるサバイバルゲーム用のエアガンは東京マルイのSIG SG552とM14 SOCOMの2丁です。SG552は軽くて短いので取り回しが良くて扱いやすい反面、比較的遠距離の射撃ではちょっとグルーピングに不満があります。対してM14SOCOMはM14のショートバージョンとはいえ、SIGに比べると長くて重い。そのかわり初速が速いせいか、距離のあるシチュエーションでも良い感じで弾がまとまって飛んでいきます。

M14はちょっと変わったところにサイトのマウントがあります。通常の銃の場合、銃の全長の真ん中辺の機関部の真上、イジェクションポートのあたりにサイトを取り付けるのが普通ですが、M14SOCOMはもっとずっと前のハンドガードのちょっと手前のあたりにあるんですね。スカウトマウントというらしいです。
そういった構造と前述の遠距離での射撃が得意という性格を考慮して、M14 SOCOMにはオーソドックスなチューブ状のダットサイト(マルイ純正)を装着しております。

それに対してSIG SG552はもっと振り回して使うので、覗き込まなくても狙えるサイトが欲しかったのでした。で、見つけたのがこのマルゼンのワルサーポイントサイト。なんと4000円弱で売ってました。安いな、おい。
安いけどちゃんと使えます。斜めから覗いても狙えるし、適度に高さもあるのでフルフェイスのゴーグルをしてても大丈夫でしょう。今度のゲームが楽しみだ。
by namatee_namatee | 2007-02-08 20:46 | survival game | Comments(8)
Commented by ラード at 2007-02-08 21:20 x
コイツがまた、敵からよおっく見えるんですよ(w 
ピカピカと。

ハ ゲ し く 自 己 主 張 (汁
Commented by ぼうず at 2007-02-09 00:01 x
ドットが緑に見えるタイプだと目立ちづらいと某ECHIGOYA店員が言っていたのですがどうなのでしょう?
ま、ワタシはビールの空き缶相手なので目立っても構いませんが(^^;
Commented by namatee_namatee at 2007-02-09 07:48
>ラードさま&ぼうずさま
チューブタイプのもレンズが目立つんですよね、確か。
だがしかし、そういうシビアな闘いをしてないです、わたし。(汗

ちなみにこいつは緑と赤の切り替えができるタイプです。
Commented by ラード at 2007-02-09 11:01 x
>ぼうずさん
空き缶相手にダットサイトなんぞ、つまらなくするだけと何回いえば(ry

緑色に反射する(つまり正対する相手から、見えにくい)チューブのダットは、ワタシ愛用してますよ。「SⅡS」の「グリーン・スナイパー」というヤツ。
だからなまさん、赤と緑の切り替えと、はレティクルの変更ってコトで、イミがちゃいますねん(w その製品反対側から見て、電灯を反射させてみ? オレンジ色に光り輝くから(汁
Commented by namatee_namatee at 2007-02-09 12:34
>ぼうずさま
空き缶相手に(ry
先日、ぼうずさんからちょっと借りたグロックのサイトが参考になりました。形としてあまりスキではなかったのですが、使いやすいので購入。

>ラードさま
いやいや、某ECHIGOYA店員の話ですよ。奴の話が本当なら、これも緑と赤にレティクルというかダットの色を変更できるので、ということです。
実際はラードさんの言うとおり、レンズの反射の方が目立つのであまり意味無いと思うけど。>ダットの色
Commented by ダート at 2007-02-09 13:39 x
レティクルの色なんて、赤だけででイイじゃん。そんなの、敵から見えないワケだし。
オレンジ色は、つまりレンズ・コーティングの色であって、夜戦時の「お出かけカトリス」の赤色LED並みに、よく目立つんですよ(w

それにしても、また越後屋の悪代官に(ry 黒BB弾とか(ry 学習を(ry

Commented by namatee_namatee at 2007-02-09 14:50
>ラードさま
まあ落ち着いて。ハンドルが違ってますよ。w

あれから何も買ってないですよん。>越後屋
今回のサイトは近くの店で買いましたが、ここも適当なこというから油断も隙も(ry

っていうか、レティクルの色の話はぼうずさんが越後屋の店員から聞いたんですってば。w
Commented by ラード at 2007-02-09 17:14 x
ああっ・・・・(・∀・;)
天狗じゃ。天狗の仕業じゃ。

まあ越後屋は、いいかげんだからな。
ホラ。ちょっとクレームをカマして、10kもぎとったくらいだし(w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の目覚め作戦 SVEA×2 >>