改めてインプレ

改めてインプレ_c0019089_19462427.jpg

ネタ切れのため、改めてシェラデザインズ・ハーフムーン3のインプレなど。

ウチにある主なテントは小さいほうから、*ランドブリーズソロ/モンベル・マイティドーム2型/*ペンタイーズ/シェラデザインズ・ハーフムーン3です。ペンタイーズはとにかく、他の3種類はドーム型で床の形が長方形の似たような構造・形状となってます。それぞれ順に幅が100cm→128cm→160cmとおよそ30cmずつ広くなります。

ソロの場合のスペースとしてもっとも妥当と思われるのはマイティドーム2型。幅は130cmもあれば十分です。ランブリソロの100cmはちょっと狭い。我慢できなくはありませんが、もうちょっと余裕が欲しいところ。ハーフムーン3の160cmはどうかというと、これはちょっと広すぎるような気がします。広いと中で片付けとか楽ですけどね。

ハーフムーンは構造はオーソドックスですが、あちこちにいろいろと工夫がされてます。例えばインナーの背面に換気用のメッシュ窓があって、前室で煮炊きをするとき(まねしてはいけません。)の換気がしやすいとか、ドアがフルオープンになっちゃうとか。ポールのクロスする部分にもう一本短いポールが横方向に伸びてまして、それにフライとインナーの頂部を取り付けるようになってます。これによって通常は上窄まりのインナー上部が横方向に広くなって頭上に余裕があります。また側面がより直角に近く立ち上がることになって、内部空間全体が広くとれるようになってます。これはかなり効果がある工夫だと思います。

欠点は布地が厚いので畳んだときにあまりコンパクトじゃないこと、縫製がちょっと雑な部分があること。前述の短いポールにインナーを吊るす部分を強く引っ張ったらちぎれました。(汗
あとグランドシートが一枚布じゃないこと。テント奥側4/5ぐらいのところで縦に二枚の布を繋ぎ合わせてあります。シールしてありますが一枚布よりは防水性に劣るでしょう。わたしはフットプリントを使うので心配は少なくて済むのかも知れませんが。

総じて良く出来たテントだと思います。ツーリング用途ならハーフムーン2の方が良いかな。いやでもハーフムーンシリーズの前室は平凡な広さなので、ハーフムーン3ぐらい内部空間の余裕があったほうが、着替えとかイロイロ楽かも。
雨風の耐性については、今後しばらくはこれをメインで使い続けるつもりですのでおいおい・・・
by namatee_namatee | 2007-01-30 20:21 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ドリッパー お疲れさま >>