決戦用ホイール

これはピストの決戦用ホイールです。
1月11日の投稿にちょっと書いてあるのはこれのことです。ネットでは有名な静岡の某Mバイシクルで組んでもらいました。
このホイールを組むためのパーツを用意するのには苦労しました。トラック用の決戦ホイールのリムとなるとチューブラーでないと話にならないのですが、最近はロードレーサーの世界でWOが高性能化したこともあってチューブラーのリムは少なくなってしまい、今回意図したようにエアロリムで組もうなんて考えるとリムを探すのが大変です。予算に余裕があればもっとハイトのあるカーボンリムも選べ、それだと比較的選択の余地もあるのですが、年に数回しか使わないバンク用のホイールにそれだけの予算を割り振るのは無理です。このホイールはアラヤのスーパーエアロというリムを選びましたが、後輪に使った28Hはネットオークションで、前輪の24Hの方はいきつけの自転車屋さんで問屋さんに問い合わせてもらってやっと見つけました。
加えてハブがなかなかないんですね。シマノのトラック用ハブは一応穴数も選べるようになってますが、お店に在庫はないし注文してもいつくるか?という有り様です。フロントはロード用のハブを流用すればなんとかなりますが、後ろはどうにもなりません。今回は運良く希望していたハブが手に入りましたが、また同じことをしようとしても手に入るかどうかは怪しいもんです。
このホイールのスペックは以下の通り。

フロント
ハブ:シマノDURAACE HB-7700 24Hエアロスポーク仕様
リム:アラヤ・スーパーエアロ24Hチューブラー
スポーク:DTエアロスポーク
ニップル:DTアルミ
重量:約780g
リア
ハブ:シマノDURAACE HB-7600 ラージフランジ28H(エアロスポーク用に加工)
リム:アラヤ・スーパーエアロ28Hチューブラー
スポーク:DTエアロスポーク
ニップル:DTアルミ
重量:約1000g
価格は前後で約45000円といったところでしょうか。めったに使わないモノとしては高いような安いような微妙な値段ですが、実物を前にするとその格好よさに組んでもらって良かったと思ってしまいます。
c0019089_18383689.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-03 18:40 | bicycle | Comments(7)
Commented by たら at 2005-02-04 08:33 x
完成おめでとうございます。
でもってこれに貼るタイヤがまたイイ値段するんですよねw
アテネオリンピックモデルでもいっときます?
Commented by namatee_namatee at 2005-02-04 21:38
ああ公道で使ってみたい。しかしブレーキの痕がつくのはもったいないし。
どうしたもんでしょうねぇ。
Commented by たららん at 2005-02-07 08:44 x
何にせよタイヤ貼らないと始まりませんし。

絶対にクルマが来ないであろう平地ストレートならブレーキ無くとも何とかならなくもないと思いますが・・
こっちのほうにそういう道(サイクリングロード)があるにはあるので来ますか?
ノーブレーキで停止してクリート外せるようにしといて下さいね
あと、パンクしたら(ry
Commented by namatee_namatee at 2005-02-07 20:13
まだ決心がつきません。w
タイヤと前後のギアとチェーンも買わないとなぁ。
Commented by たら at 2005-02-09 12:54 x
すいません、来月13日の大垣ですが行けない事が判明しました。
その日の昼間はレインボーホールにいます(涙
がんがってください
Commented by namatee_namatee at 2005-02-09 18:21
がんがってくださいじゃなくて。一人で行けるわけないじゃないですか。(汗

あ、ノーブレーキで停止してクリートはずせるようになりました。ただそれを繰り返していると足腰が・・・
Commented by たら at 2005-02-10 08:51 x
とりあえず先に県内登録だけはしといたほうがいいかもです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m_orc/gcffuky1.htm
ここ読んでいきなり振り込むなりメールで問い合わせるなりしてみて下さい。
大丈夫ですよ、僕も最初は1人で行きましたから。
山田さんにメールしておいて当日「メールした○○です」って言えば何とかなりますってw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< またまたネタ切れ・・・ なんどみても >>