CC

c0019089_1961475.jpg

新年5日目にしてすでにネタ切れ。
これは手持ちの写真置き場をさらって出てきたモノ。

カンパニョーロのコンパクトクランク(以下、CC)。コーラスグレード。出たばかりの時に買いました。見ての通りカーボンクランクの癖に全然軽くない。ただ普通のアルミクランクと違って「なんとなく」イナーシャ(慣性)が少なくてクルクルしやすいような「気が」しました。w

コンパクトクランクというのは何かというと、ギア板をとめるネジ穴のPCDが小さくて、おかげで普通のクランクより小さなギアが使えるのです。大雑把に言うと。ノーマルのクランクのPCDはシマノが130mm、カンパが135mm・・・だったよな、確か。ソレに対して一般的なCCはPCD110mm。インナー(小さいほう)ギアはノーマルだと38Tが限界ですが、CCだと34Tまでいけます。その分、リアのギアは同じでも軽くてクルクルまわして乗れる、という。

しかしその肝心のギアがなー、これはアウター50Tでインナー34Tだったと記憶してますがこの選択は失敗。50Tは中途半端で使いづらかった。素直に48/34Tの方が良かったと後悔。

再就役したネヲ子(RNC7)は普通のクランク(53/39T)にしました。お店にはCCも在庫があったんですが、レースやタイムトライアルやるわけじゃないので、まったりと重いギアを踏んだ方がよかろうと思いまして。重いギアを無理して踏んだ方が、ロードレーサーという過激な乗り物に乗っている実感がより感じられるんじゃないかと。車に例えるとフェラーリ250GTOかなんかで街道を走る感じ?あ、いやネヲ子は250SWBぐらいか・・・

いやそれ以前にカンパのコンパクトクランクってクランクの長さが170mmからしかないので、34Tを生かして回して乗ろうにも微妙。さらにフロントディレーラーがCC専用のが必要で、そのバンド径がネヲ子のサイズがないという・・・写真のCCを使っていたときには直付のCC専用FDをアダプターかまして取り付けてました。これがなかなか入荷しなくてねー。もう面倒ごとはごめんだ。(汗

と、長々と寝言を書いてみました。
by namatee_namatee | 2007-01-05 20:54 | bicycle | Comments(8)
Commented by てん at 2007-01-05 21:26 x
初足跡です、僕なんか34tのシングルだけだったとしても全然いい感じなんですけどね、見た目のためだけにアウターついてる風味
Commented by namatee_namatee at 2007-01-05 21:39
>てんさま
いらっしゃいませ。
アウターは48Tだと結構使えましたよ。リアのカセットとの兼ね合いもありますけど。
もっともてんさんの使っているFC-R700はアウターを換えづらいデザインではありますね。(汗
Commented by まねきねこ at 2007-01-06 01:44 x
このクランクは、現在ウチのTIMEに装着されて、余生を送っております。
でもあまり乗ってあげれてないんですよね・・・・・
春からは乗りたいフラストレーションが。
Commented by namatee_namatee at 2007-01-06 07:38
>ねこさま
どうも使い勝手が悪くないですか?>50-34T
34が36でも自分的にはそんなに差は感じなかったですが、アウターが50では全然使い切れなかったです。
カセットも34Tにあわせて小さめにしてたからかも知れませんが。
Commented by たらんてぃーの at 2007-01-06 08:07 x
ああ、僕が入手しつつも組む事すらせず手放した奴ですねw

52-39と13-26カセットの組み合わせはかなり使いやすかったですよ
それまで23までだったからもう一枚あるというのは良い保険になりました
52-21が使えるというのも非常に便利だったし

21までだったから厳しかったんじゃないですかね
アウター50なら12-23あたりが良いんじゃないでしょうか

>てんさん
クルクル回すのもいいですがゴイゴイ回すのも楽しいですよ
「ちょっと重いかも・・」くらいのギヤでも走ってればそのうち慣れます
Commented by namatee_namatee at 2007-01-06 09:37
>たらんさま
今まさにその状態です。>53-39チェーンホイールと13-26カセット
わずかながらピストの経験があるからでしょうか、ちょっと重めの方が好き。とはいえ、アウターに入れることは滅多にありません。(汗
Commented by ななしさん at 2007-01-06 15:30 x
げんざいひゃくろくじゅうみりのくらんくをつかってます
ひざがさがったおかげでのぼりはかなりつよくなりました

あうたーはよんじゅうろくかはちがいいですね
Commented by namatee_namatee at 2007-01-06 16:28
>ななしさま
わたしは前にも書いたように好みなのは170mmなので幸い。
160mmとかウチのような田舎じゃ手に入りませんよ。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 足もと 大型ランタンゆえ >>