大型ランタンゆえ

大型ランタンゆえ_c0019089_17434433.jpg

これはランタンのマントル。コールマンの#21Aという奴です。
295に使うために買いましたが、適応機種をよくみると200Aとか286Aにも使えるのね。応用範囲の広いマントルだな、おい。

それはそうと、ウチにあるコールマンの295は当たり前ですがツーマントルですので、この21Aを2個使います。マントルが両方壊れてしまうことはそんなに無いんで、壊れた方だけを交換すれば良いんですが・・・良く見ると無事な方も痛んでたりして、なんとなく2個とも交換したくなります。と、313円かかるわけでして。

さらに本気で全開にすると燃料喰いますね。>295
その分、明るいしタンクもでかいので機能上の不都合は少ないのですが燃料代が懐に響きます。ケロシンランタンを愛用する人がいるのが分かるような気がする。(汗
まあコールマンのガソリンランタンとして286Aがベストセラーなのも、ほどほどに明るくてそれなりにローコストだからなんだろうなぁ、と。

と、とりとめの無い話をしましたが、295のマントルは壊れづらいです。これがG'zのなんて3枚で735円(Wild1調べ)もするのに、すぐに壊れますからね。あれはもう博物館入りしてますけど。(お蔵入りとも言う)
by namatee_namatee | 2007-01-04 18:15 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< CC らせん >>