丸めたり畳んだり

丸めたり畳んだり_c0019089_2034546.jpg

今週末に迫った年越しキャンプに備えて荷物を準備中の図。写っているのが持っていくもの全てではありませんが。

通常こういった袋にモノを丸めたり畳んだりして押し込むというのはとても面倒なことなんですが、キャンプをやるようになってずいぶんと耐性ができました。コンパクトにおさめるにはこうするしかないんですよね。

主な物について解説すると・・・
中央上の一番おおきなのはシュラフ(寝袋)です。イスカのアルファライト1300。化繊で適応温度-20度となるとこのくらいの大きさになってしまいます。まあ冬は車で移動しますので、大きさはあまり問題にならないのですが。性能は文句ありません。タフだし暖かくて寝心地も良し。

手前のオレンジ色のはサーマレスト・プロライト4(レギュラー)。厚さ3.8cm×長さ183cmでも畳むとこんなに小さくなってしまいます。しかも寝心地や断熱もこれまた文句無し。値段は高いけれど良い仕事すると思います。

その左のコンプレッションバッグはテント一式(モンベル・マイティドームとレインフライとグラウンドシート)が入ってます。この状態だとほとんど圧縮してませんがそれでも十分コンパクト。冬の間はこのテントを使うつもりです。

他はシュラフカバーとか雨具とかストーブなど。どれもこれも小さくなるもんですねぇ。
by namatee_namatee | 2006-12-27 20:50 | outdoor | Comments(6)
Commented by ラード at 2006-12-28 00:34 x
ずば抜けてシュラフがデカく見えるのは、きっと遠近法のせいに違いない。

ん?(w
Commented by まるちか at 2006-12-28 11:13 x
このスパムの嵐の下にコメントするのは勇気が要ります(笑)

年越しキャンプ、いいですね~。我が家は結局「面倒なのでウチで過ごす」ことになりそうです。
Commented by namatee_namatee at 2006-12-28 12:46
>ラードさま
化繊ですから。実物を目の前にするとたまげるほどでっかいですよ。二個持つよりはコンパクト・・・いやわからん。(汗

>まるちかさま
キャンプはローコストで助かります。w
これがスキーリゾートでお正月なんて身の丈に合わないことをすると(ry
Commented by at 2006-12-28 13:20 x
サーマレストは専用袋なら簡単に突っ込めるんでしょうか?
それともある程度ちゃんと抜かないとダメですか?
透明の元袋にはどう見ても無理だったので。

ずっと敷布団代わり(畳の上で)にしていますがこれはいいですね
Commented by namatee_namatee at 2006-12-28 17:56
>&さま
サーマレストを座布団にするとは豪気な。
空気を抜けばこの袋は比較的余裕があります。抜かないと絶対無理。
Commented by at 2006-12-29 00:50 x
座布団というか本当の布団ですw
名前
URL
削除用パスワード


<< 犬や子供や 組合せの妙・・・ >>