今日納車になった社用車。それなりの地位の人用の通勤車、いわゆるカンパニーカーって奴ですな。あ、それなりでない人用もあります。わたしのスバル・ステラとか。
わたしの所属する会社の場合、いつの間にかわたしがこういった車両を選定するときの担当者になってまして、まあ車好きですからそれはかまわないんですが、今回は部長クラス用に一台選定しろとのお達しでありました。困ったことにわたしが担当する以前に導入した社長の車が日産・ティアナ(しかも2.3Lの安いバージョン)でして、それよりは格下でそれなりに立派なセダンという条件。しかもトヨタが望ましい、ときたもんだ。
トヨタ限定じゃなけりゃレガシィとかアコードとかアテンザとかを提案できるんですけど。トヨタからとなると、わたし的にはロクなのが無い。トヨタ大嫌いだし。
アリオン、プレミオはショボすぎ、プログレ、ブレビスは古すぎ。クラウンはもちろんマークXでもティアナより格上。と、難しい車選びになりました。カムリという手もあるんですが、価格や排気量はとにかく、見た目がでかくて立派でティアナが負けちゃう。
というわけでこのとおり、アベンシスを選びました。たぶんウチの会社の人はアベンシスなんて誰も知らなかったと思う。w
乗った感じ、売り文句どおりヨーロッパ風でした。乗り心地が低速ではゴツゴツしていて60km/hあたりから急にフラットになるところとか、ステアリングのだるいような鋭いようなところとか。一番安い2L版なのでATが4速なのが残念。まあ乗り比べなければ差は分からないのですけれども。
自分で金だして乗るか?と言われたら・・・嫌です。自分で乗るならカムリを選びます。セダンはでかくてゆるいアメリカンな方が好き。
前の会社でも同じようにカンパニーカーの選定担当でしたが、自分用に選んだのはベンチシートのアメリカンセダン(アメリカで作っていた)、
トヨタ・プロナードでした。セダンならこういうでかくてだるだるなのが好き。ちなみにプロナードも前の会社の人は誰も知りませんでした。w