いよいよシーズンイン

c0019089_1814064.jpg

来てます。一面に霜。いよいよシーズンインであります。これは今朝の様子。車の温度計で確認したら気温は-2度でした。

夕べはいつもの那須烏山市のキャンプ場へ。今回は珍しく嫁さんも一緒。
なにかイベントでもあったんですかね、地面一面に駐車位置がチョークで線が引いてありました。地元の人に聞いたら、イベント(芋煮会?)はもう済んでいるとのこと。ちょっと安心。朝起きて周り中に車が停まっていたら嫌ですからね。

見ての通り、先日買ったモンベルのモノポールシェルターを持参。居住性はスクリーンタープに及びませんが、コンパクトで設置・撤収も簡単なのが良いところ。中は2人なら余裕たっぷり。十分風よけになります。中でランタン(件のアンレデッド2マントル)点けて、SVEAで鍋物やったら暖かくて幸せ。地面との間からすきま風がありますが、換気のことも考えるとちょうど良いようです。

今回は意外なことに、他のキャンパーがいませんでした。ちょっと寂しい。わたしはほどほどにキャンプしている人がいた方が好きなタチなんですけど。オートキャンプの皆さんを眺めながら、小さなテントを張るのが好きなんですけど。

夜中もそれなりに寒かったようですが、寝袋はアルファライト900とインナーシーツ、使い捨てカイロ一個とサーマレスト・プロライト4の組合せでまったく問題無し。
by namatee_namatee | 2006-12-03 18:22 | outdoor | Comments(10)
Commented by ぎんなん at 2006-12-03 22:45 x
ありゃま、そこでしたかー。
お会いできなくて残念でした。

モノポールシェルターがなんだか疲れてません?
Commented by グゥ at 2006-12-04 08:40 x
上のスパムが結構わらえる件
Commented by TRN at 2006-12-04 09:36 x
という事で何気に一番上のを開いたら
ちょっと面白かったw
Commented by namatee_namatee at 2006-12-04 10:49
>ぎんなんさま
ここは適当に近くてお店もあるので便利なんですよね。
モノポールシェルターは初めて張ったのでコツがつかめてません。(汗
ペグの打ち方でテンションを調整するのではなく、ポールの長さを変えた方が良さそうです。

>グゥさま&TRNさま
トラックバック可に戻しておきました。w
Commented by ぎんなん at 2006-12-04 19:29 x
付属のポールは長さが変わるんだっけ?
はて、ぼうずさんのを中から見てるのに、話もちゃんと聞いたのに、忘れている私がいる。(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-12-04 20:15
>ぎんなんさま
へい。ポールは長さ可変でございます。
モノポールシェルター自体の高さは1.5mで、ポールは2.1mの長さがあります。広げて四隅をペグでとめて、ポールで下から持ち上げて、適当なテンションになるようにポールの長さを調整する、ってのが一番よさそうです。
写真の状態だと本体から出たリングについているゴムヒモにペグを結んでますので地面との隙間が広いのですが、そのリングに直接ペグダウンすればずっと低く設置できます。その代わりゴムの伸縮で適当なテンションの調整を得るというわけには行かなくなります。まあ暖かい時期にあえて張ろうとは思いませんね。そういう時はペンタの出番となりますです。
Commented by ぎんなん at 2006-12-05 09:07 x
そう言えば、テンション掛けると縮むとか聞いたような。
それはそれでやっかい。
最近三角テントを使ってみて、底のないテントも今の時期なら問題ないことがわかりまして、非常に物欲を刺激されております。

それはそれとして、野田山でモノフレームシェルターのダイヤを間近で見て、非常に感銘を受けました。
シングルウォールじゃないやつで、フライの裾を引っ張ると簡単な前室みたいに使えるのだ。
こちらにも物欲が(ry
Commented by namatee_namatee at 2006-12-05 10:12
>ぎんなんさま
奇遇ですね。w
わたしも昨日モノフレームシェルターをチェック(Webで)していたのでした。
でもアレ、スペックを見ると微妙なんですよ。

収納サイズ(太さ×長さcm)はこんなかんじ。

・モノフレームSW:11×28で1.07kgで24800円
・モノフレームDW:12×29で1.24kgで23000円
・マイティドーム2:13×30で1.77kgで43800円
・ステラリッジ2:15×32で2.06kgで35800円

マイティドームのコスパの悪さが(ry
おまけにレインフライ(0.55kgで14800円)を加えるとステラリッジより大きく重くなるし。

それはとにかく、モノフレームシェルターは居住性でちゃんとしたテントより劣るし設置についても自立しないのでイロイロとアレでしょうし・・・となると、さすがのわたしも勢いにまかせてポチッとは行きづらいんですね。
Commented by ぎんなん at 2006-12-05 20:50 x
むっふっふ。
思うところは色々あるけれどあえて何も言わずにおこう。
将来的にワシのモノフレームシェルターを見て臍を咬み給え。
Commented by namatee_namatee at 2006-12-05 21:01
>ぎんなんさま
いや別に羨ましくないし。w

もし購入するとしたらモノフレームシェルターDWのダイヤかSWのヘキサ。どちらかというとヘキサ。広いので一人だったら壁面との間に余裕があって結露してもマシかと。それでいて展開・撤収の素早さはSWのマイティドームの経験で折り紙付きの素早さ。ちょっと風通しが心配って感じですかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 勢揃いシリーズ 色づいてまいりました。 >>