ライバル

c0019089_21295384.jpg

ネタ切れです。なので手持ちの写真から。
かつてのライバル同士。コニカ・ヘキサーとCONTAX T2でございます。以前にも登場したんですけれども。

この2台+ミノルタTC-1、リコーGR1、ニコン35Tiが高級コンパクトカメラ市場でしのぎを削っていたのですね。当時のわたしはTC-1とGR1はどうも気に入らなかったんですが、今だったら反対にこの中からヘキサーとT2は選ばないでしょう。

ヘキサーの方を先に買いました。T2と比べて性能はこちらの方が上という評判でしたので。実際、写りに不満はないですね。レンズがF2と明るいのにシャッター速度が1/250しかないのが残念なところです。質実剛健で飾り気が無いので面白みもないですね。
このカメラは明確にM型ライカの影響を受けていると思います。測光方式とかAFとレンジファインダーの違いとかAEの有無とか、個別にはイロイロ違いがありますが、ファインダーの位置とかホールド感とか全体としてはレンズ交換の出来ないM6といった感じ。ヘキサノンレンズもズミクロン35mm f2を意識していると思います。

T2はずっとあとに買いました。カメラとしては枯れてしまってから。持った感触とか操作感はこちらの方が個性的で高級感もあります。写りに関しては周辺の描写が怪しかったりします。独特の発色で見た通りに写るヘキサーとは全然違う写りです。Carl Zeissの意地か、こちらにはM型ライカの影響は感じません。

T2の方が使用頻度が高いですね。今もT2にはフィルムが入っています。ヘキサーはちょっと大きいんですよ。

しかしすでにコニカも京セラもカメラから撤退済みという・・・
by namatee_namatee | 2006-11-25 21:45 | camera | Comments(5)
Commented by タイトル:& at 2006-11-26 08:03 x
気に入らないほうの2つを持ってる(あえて使ってるとは書かない)俺が来ましたよ。
35mm派としては正しい選択だったのでFA?>この2つ
今ならGRですきゃ?w

ちなみにミノルタもリコーも銀塩は撤退済みなのでご心配なくw
Commented by at 2006-11-26 08:06 x
よく見たらホットシューついてるし!
Commented by namatee_namatee at 2006-11-26 18:22
銀塩GRはどうだろ。特に安売りだったら買ったかもしれませんが・・・TC-1の方に強く惹かれます。

純正フラッシュもありますよ、っと。
そりゃ内蔵ストロボがないんですから、ホットシューはありますよ。
Commented by at 2006-11-26 23:06 x
内蔵ストロボなかったのか
1/250といいかなり割り切った仕様なんですね。

いっそG-ROKKOR28/3.5とレイカM8なんて組み合わせでどうですかお客さん
Commented by namatee_namatee at 2006-11-27 08:20
ヘキサーの1/250はまだしも実直かと。
前にも書きましたがT2なんてスペックで1/500とうたっておきながら絞り優先だと1/250だったはず。プログラムモードだと1/500まで可能になるんですが、プログラムモードにするには絞りを2.8にしなくてはならず、おまけにプログラムモードだから動作範囲外(明るいほう)では勝手に絞っちゃって開放にならないという罠。変なシャッターのせいでこんなことになるのです。(汗
確かTC-1も絞りに癖があって、それで買わなかった記憶が・・・

>M8
どうせならR9+DMRの方が・・・いづれにせよお金がありません・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 試運転する(またしても) ♪大人の階段登る〜 >>