今日のお題は

今日のお題は_c0019089_18584788.jpg

写真とテーマにはあまり関係がありません。が、そのわりに無闇にでかいな、この写真。

ちょっと大き目のテントの購入を検討中なのでした。嫁がキャンプに連れて行けというもので。
ウチで使っているテントのうちでもっとも広いのはモンベル・マイティドーム2型。これは幅130cm×長210cm。正直いって二人で寝るにはギリギリ。っていうか、二人入ったら荷物がはいりません。長い辺に出入り口があってしかも狭くて低いので、片割れが夜中にトイレに行く羽目になったらもう片方のみぞおちに膝が入ること必至。w
おまけに幅いっぱいなので壁面にへばりつくことになり、たぶん寒かったり結露で濡れたりロクなことがないと思われ。レインフライは注文してありますけど・・・

もうちょっと広いテントで何か良いものは無いものかと。今日一日中仕事もせずに悩んでまいりました。このくらいの大きさのテントの候補はたくさんあります。どちらかというとファミリー向けのモデルよりは山岳テントとかの方が好みなので、そういったモデルのなかから選んでみると・・・

まず、モンベル・ムーンライト3型。リースナブルだし普通のドームテントと違ってちょっと通っぽく見えるのが良い点。欠点(と思われる)はドームと違って側面の立ち上がり方が斜めなので、底面積のわりに空間の容積が狭いような気がすること。耐風性能に疑問があること。収納サイズ・重さがけっこうあること。でしょうか。
次にスノーピーク・ランドブリーズ3。これもまあまあリーズナブル。ドームテントなのでスペースは広そう。が、重い。たぶん設置のときにあちこちペグを打たないといけないと思う。おまけにピカだし。スノーピークというだけでちょっと引け目を感じちゃうんですよね。(汗
次の候補はMSR・スーパーフュージョン3。高いよ。でも必要にして十分な広さ。重くない。前室もちょうど良い。MOSSにはとにかくピカをやっつけるのに最強。w
お次はアライテント・エアライズ3。価格、広さともバランス良し。たぶん超高性能。だが面白みが無いよ。ランブリ・ソロとかマイティドームと広さ以外変わりなさすぎ。
プロモンテ・VL-32。愛想なさすぎ。たぶんものすごく性能はよいんだと思います。
ダンロップ・V-3。これまた愛想が無い。ちょっと重くて価格も高い。
同じダンロップのR324はずっと安いんですけど、出入り口は左右両方にあるし、これといって文句のつけようが無いですね。ツーリング用なのがちょっと気になりますけど。

というようなことを考えているうちに一日が過ぎてゆくのでした。w
by namatee_namatee | 2006-11-07 20:59 | outdoor | Comments(14)
Commented by たらんてぃーの at 2006-11-07 21:52 x
ええ生活ですなあ

という僕もクソ忙しい中「フレーム塗り替えるなら何色がいいかなぁ」とかずうっっと考えてましたが。
Commented by at 2006-11-07 22:34 x
タイトル:わたしをキャンプに連れてって

GRD(天使抜き)とはまたちょっと違う色味ですね。
Commented by ぎんなん at 2006-11-07 23:21 x
うむ、いい庭ですなあ。
Commented by namatee_namatee at 2006-11-08 06:50
>たらんさま
塗り替えか。もう一台買うならどんな色にするか、とか考えることはあります。また白+白のロゴかいっそのこと黒+白のロゴとか。買えませんけど。

>&さま
黒がくっきりとしているような気がします。逆にいうとすぐに黒つぶれする。暗部の描写が得意でない。
まだまだ使えますね。

>ぎんなんさま
わかっていると思うけど庭じゃないぞ。
Commented by ぎんなん at 2006-11-08 20:29 x
心得ております。
また行きたいですなあ。
Commented by namatee_namatee at 2006-11-08 20:54
今行ったらどんな感じなんでしょうか。ものすごく寒いんでしょうなぁ。
Commented by ぎんなん at 2006-11-08 21:22 x
沼田土木事務所のページで確認したところ、本年度は11月13日(月)から19年6月まで通行止めらしいですなあ。
週末、行ってみますか?(・∀・)
Commented by namatee_namatee at 2006-11-09 21:06
今週末は仕事なので。仕事じゃなくても嫌です。w
Commented by ぎんなん at 2006-11-09 22:16 x
うむ、今から土曜日休ませてくれとか言ったら凄く顰蹙だろうから、仕事でよかった。(・∀・)

えー、嫌なのー?
凄く寒そうだよー、楽しそうじゃんかよぅ。
あ、熊がマジやばいかもしれんな。
Commented by namatee_namatee at 2006-11-10 07:00
いやー寒いのはわかりますけどね、どっちかというと夏の暑いときに涼みに行くってイメージですよ、あそこは。(汗
Commented by ぎんなん at 2006-11-10 15:19 x
うむ、真夏に寒いキャンプ場ってのはなかなか無いからなあ。
今度の夏は鎌にでも行ってみる?(・∀・)
Commented by namatee_namatee at 2006-11-10 20:53
遠いんですよね。>鎌
ネタで一回ぐらいなら行ってみたいような気はします。
頻繁にいくなら北の方で良いところを探したいですなぁ。
Commented by 嗚呼 at 2006-11-13 13:06 x
写真だけ見てラダーセクションの話かと思ってました
Commented by namatee_namatee at 2006-11-13 14:46
>ああさま
キャンプ場の中ですので。
いや、シェルパでこの奥のところから登ったり降りたりしてましたが。w
名前
URL
削除用パスワード


<< うまー 液燃 >>