地雷タイヤ

c0019089_15181721.jpg

これはロードバイクのタイヤ。ミシュランのLITHIONというヤツ。リションなのかリチオンなのか読めません。ウエパーで買いました。チューブ2本付きで5250円也。安っ。w

ネヲ子のタイヤはとりあえず、パナレーサーのストラディアスエリートライト(以下、ストエリ)というのを使っています。行ったお店で売っていたタイヤの中で一番安かった。
このストエリ、あんまり良い評判は聞いてなかったし、友人で前に使ったこともある人の感想も良くないタイヤなんですね。では本当にダメなのか、試してみようかと思いまして。
噂ではすぐにサイドが切れたりするそうですが、わたしが使った限りではそういうことはありませんでした。といっても、400kmばかりしか乗ってませんけど。路肩の小石や小枝、段差、荒れた舗装など容赦なく突っ切りたり乗り上げたりしましたが問題はありませんでした。が、ホイールを調整に出してタイヤを入れ直してよく観察してみたら、なんかトレッドの部分が波うっているんですよ。ホイールを回してみると縦フレしているみたいにぶれるし、変な振動が感じられます。ところどころ、明確に歪んでいるし。
鈍感なわたしでも、さすがにこれは許容範囲外。あえなくひと月で交換となったのでした。

使い方から、あまりハイグレードなタイヤは必要ないのですが、でこぼこじゃ困ります。このLITHIONはちゃんとしてますように。
by namatee_namatee | 2006-11-03 15:37 | bicycle | Comments(10)
Commented by TRN at 2006-11-03 17:37 x
タイトル : この前初めて千トラのタイム18秒台に入れました
まあ機材なんですけどね(^^;)...more
Commented by TRN at 2006-11-03 17:39 x
そんな事はおいといて。

もう買ったんですか。僕まだ買ってないです(汗
今度こそ買い逃さないようにしないと・・・
どうしてもチューブ付きが欲しい訳じゃないですがチューブはあって困らないですしねぇ
Commented by まねきねこ at 2006-11-03 22:42 x
ミシュランのプロライトがなかなか軽くていいんですが、よくパンクしてます。
ユッチンソンのは同じくらい軽く乗り心地もよく、全く問題が出ないので凄くいいいのですが、かなり値段が高い・・・
Commented by at 2006-11-04 10:10 x
旧来の逝き方とは違う新型の地雷だったようで>パナ

チューブが500円/本とすっとタイヤは2000円/本ですか
レッドストームスプリント並み、あとは持ちがどうか。
Commented by namatee_namatee at 2006-11-04 11:59
>たらんさま
ウチのブログったら有用なトラックバックがほとんどないんですよね。
いっそのこと禁止にしちまおうか。>トラックバック

18秒台ですか。あのまま続けて、せめて20秒台前半ぐらいまでは逝きたかった・・・

>ねこさま
あまり軽い必要はないんです。なのでライトと名前がつく系のタイヤはパス。レースやるわけじゃなし、自転車のタイヤに一本5千円も6千円もだせません。(汗

>&さま
これからの季節、持ちが問題になるほど乗るか?という問題が。
とりあえず適当に使用感などをレポしてまいりますので。
Commented by たらんてぃーの at 2006-11-04 13:42 x
>持ち
プロレース同等以上は持ちますよ
材質の違いか表面の痛みにくさはプロレースよりいいかも
プロレースより多少走りが重い?分安いって感じ

僕もライトと名のつくタイヤは使いません
プロライトは一度使いましたがパンクのリスク向上するデメリット分を上回るメリットがあるとはとても思えなかった
ミシュ信者の僕でもあれはパス

>18秒台
走った感じとしてはダメダメだったのでまだ向上の余地は沢山ありそうです
なまさんもこっちにいれば今頃w
Commented by namatee_namatee at 2006-11-04 17:03
>たらんさま
さて、装着して30kmほど試乗。>LITHION
8barで使いました。乗り心地良し。ちょっと漕ぎが重い?鈍い感じ?でもストエリがゴツゴツガリガリだったので、漕ぎが軽いと錯覚しているのかも。
しばらく走っていたら気にならなくなりました。耐久性はどんなかなぁ。
Commented by & at 2006-11-04 18:02 x
 ま た 上 限 か ! w
Commented by TRN at 2006-11-04 19:51 x
>ゴツゴツガリガリ
そりゃ10barじゃゴツゴツでしょう(汗

一度勇気を持って7barくらいで乗ってみては?
Commented by namatee_namatee at 2006-11-05 16:47
というわけで、7barで乗ってみました。
乗り心地良いです。当たり前。
でこぼこしないし、十分満足です。しばらくは浮気しないで使いますんで、耐久性などについては後ほど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こっそり プレヒート用に >>