試運転中その2

c0019089_18291774.jpg

ネヲ子のホイールが調整から戻ってきたので乗ってやろうと思ったんですが、今日は朝のうち雨が降っていたので午後になってから出かけることに。先日買った巨大サドルバッグも取り付けてホイールと一緒に試運転。近所をグルグルと30kmばかり走っただけでした。

で、乗り心地がよいのはホイールのテンションのせいじゃなかったみたいです。(汗
調整に出してテンションをあげてもらったのですが、確かにすこし反応がよくなって進むような気はするものの、乗り心地はほとんど変わりませんでした。ネヲ子を組むにあたっては乗り心地がよくて速いグランドツアラー的な自転車を目指してますので、それはそれで願ったりかなったりなんですが。
しかし、乗り心地がホイールのせいなのかフレームのせいなのかわからない自分ってのがどうもねぇ。精進が足りないのでしょうか。

柔らかくてバネ感のある乗り心地は、このフレームとホイールが持っているもともとの乗り味だったということですね。しつこいけど、それはそれで願ったりかなったり。ああクロモリでよかった。

巨大サドルバッグはちょっとダンシングしたぐらいでは横にずれたりしないし、制限荷重の2kg以内なら段差で暴れたりもしないでしょう。容量は6Lとなってますが、実際の容量は数値より少なく感じますね。横のポケットとかも入っているのかも。>6L

そのほか、灯油につけておいたチェーンを洗って、ワイヤーが伸びて調子が変わってきていた変速の調整をしました。変速についてはカンパの正式な変速の調整方法って知らないので、シマノと同じやり方でやってますが、まあ納得のいく変速になりました。前にコーラスで組んでいたときよりサクサク動くようになりましたが、2年間でコンポの性能も向上するんでしょうかねぇ。いや、たぶんコーラスの時はわたしの調整がへたくそだったんだというのが正解だと思いますけど。
by namatee_namatee | 2006-10-29 18:29 | bicycle | Comments(14)
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-30 09:45 x
実はサドルが軟らかいだけだったりしてwww

乗り心地が良い事で定評のある?ウチの381ですが
ネヲ子と併用してる時でも例えば突き上げのキツさとかに大して差は感じませんでしたよ(サドルもホイールも同じで)
もちろん感触自体は全然違いますが。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-30 10:37
このサドルやわらかいですからねー。レールと本体の間にカーボン+エラストマーが挟まってます。しかも上面にはゲル入り。

近くの自転車屋でやっている700円/2Weekのサドルレンタルを試してみようか・・・昔みたいにここで別なフレームを発注したりしないのが成長の証。w
Commented by at 2006-10-30 10:45 x
実は空気圧が(ry
Commented by まねきねこ at 2006-10-30 12:24 x
ウチのクロモリのカレラちゃんは、柔らかいどころか、硬くてしんどいですが。
TIMEで同じ登りを走って、後で足に来なくなったのは、決して足のせいだけではないと思います。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-30 12:26
さすがにそれはないでしょう。乗る前に10barまで入れたしなぁ。
乗り心地の良いのは悪いことじゃないんですけど。
Commented by at 2006-10-30 15:44 x
10BARって(汗
ジライヤはそんな高圧もおkなんだ。
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-30 16:09 x
ウチのトラックチューブラ並ですな
Commented by namatee_namatee at 2006-10-30 18:48
>ねこさま
足に来る来ないはよくわからない、ってのが本当のところ。(汗
今まで乗ってきたフレームで乗っていて距離とかコースの様子から想定したよりも疲れたっていうのはテスタッチのシクロ2とPA3ですが、PA3は固定ギアなので条件が違いますから除くとして、シクロ2はクロモリの癖に疲れましたね。が、ロードのように進まないので無駄に踏んで疲れたのかも知れず、材質の違いでどうのという結論は出せないでおります。大体、足に来るってのは登りをちょっとやるだけでなくて、ある程度まとまった距離を走った時の疲労の感じ方が特にどこかに偏ることだと思っているのですが、シクロ2でもそういう感じにはならなかったのでした。もしかして鈍感なのかも。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-30 18:50
>&さま&たらんさま
10.5barまで入れられます。>ストエリライト
このタイヤ、今の所、特にひどい傷はありません。が、良く見たら成型の具合が悪かったのか、明らかに歪んでいる部分を発見。これが買い換えたくなるぐらい歪んでます。(汗
所詮、地雷は地雷か。
Commented by at 2006-10-30 23:47 x
7BARくらいまで落とすと天国かも
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-31 06:41 x
僕もいつも7bar位ですよ
使ってるタイヤの使用範囲がが6~8だし

ミシュ信者の僕としてはLITIONあたりがお勧めです
今ならウエパで2本セット+チューブ付きで売ってます
アスキーならもっと安かったんだけど買おうと思った時には売り切れてたorz
Commented by namatee_namatee at 2006-10-31 06:53
>&さま&たらんさま
ロードの場合、体重重いしパンクするのが怖くて手加減無しにいっぱいまで入れてました。(汗
そういえば昔使っていたコンチ・グランプリスーパーソニックはポンプの能力不足でMAXまで入れられなかったなぁ。w

信者とまではいきませんがミシュラン好きなので買ってみます。>LITHION
Commented by at 2006-10-31 10:35 x
圧高すぎると別の点(グリップとかちょっとした凸凹の跳ね返りとか)で不安になりませんか?
それにショック和らげる要素を一つ減らしてる気がするのですよ。

しかし早速購入に動くとはさすがw
Commented by namatee_namatee at 2006-10-31 21:16
>&さま
いままで空気圧を変えるなんて余裕がありませんでした。(汗
ちょっとやってみます。>圧のコントロール

だって本当に歪んでいるんですもの。>早速購入
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 試行錯誤を繰り返し 作例じゃないってば >>