慣れない事を(ry

c0019089_20332478.jpg

昨日の続き。
いや本当に作例みたいな写真だな、おい。

レンズはAiS50mm F1.8、絞りはf4だと思われます。たいてい開放かf4しか使わないので、微妙な露出の調整がなければf4です。FM2はマニュアル露出で機械式シャッターのカメラなのでシャッタースピードが一段刻みでしか設定できないんですよね。F2みたいに中間シャッタースピードが使えるわけではないし。しかたがないので想定した光量から微妙にずれるときは絞りをちょっと動かして調整してます。

このレンズ、ものすごく安っぽい使用感ですが(実際、中古で12000円ぐらいだったし。おまけにピントリングのグリスが抜けきってスカスカなのも安っぽさに拍車をかけているような。)写りは普通です。パンケーキぽい薄いレンズなので、コンパクトさ優先でフードをつけずに使ってますが、逆光でもフレアやゴーストが多いわけでなし。同じような価格で手に入れたミノルタの50mm F1.7がかなり癖のあるレンズだったのに対してこちらはずっと普通のレンズです。

35mmF2の作例も近いうちに。こりゃネタが持って助かるわぁ。w

追記:
写っているものについても解説しておかないと片手落ちかも。
これはこういうものでございます。こっちの方が詳しいか。昔はもっと薄汚い色だったのですが、久しぶりに前を通ったら化粧直しされていました。
by namatee_namatee | 2006-10-25 20:40 | camera | Comments(5)
Commented by at 2006-10-25 21:23 x
作例的写真ってそれはそれでレンズの特性を生かした撮り方をしているのであながちバカにできないんじゃないかと思っています。

とでもしておかないとやってられませんw
同じく作例的なのばっかり撮ってるのでよくわかります!
Commented by namatee_namatee at 2006-10-26 08:00
>&さま
この写真でレンズの特性が出ているかというと、難しいものがあります。50mmって難しいですねぇ。
しいていえば癖のない浅い色乗りがこのレンズの特徴ですかね。
Commented by at 2006-10-26 10:04 x
広がりすぎず詰めすぎずというかんじのまさに標準レンズ的(ry

こいつは横にレンズそのものの画像がないと紹介にならない気もします。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-26 19:55
いやしかし、このレンズはそのものを見てもパッとしない罠。
薄ぺったくてコンパクトに収まるので、自転車で出かけるときはコレになります。
ミノルタに比べると発色とかボケとか、すごく普通に感じます。>Nikonのレンズ
極端な物が好きなわたしは物足りないような気もしないではないんですが、以外と満足して使っていられるのは謎です。
Commented by & at 2006-10-26 21:06 x
「ある意味」極端ということなのでFA?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 試運転中 慣れない事をするもんじゃない >>