お気に入り

c0019089_17145928.jpg

今週は土日がお休みなんですが、土曜の夕方に用事がありまして。キャンプには出かけませんでした。
まあキャンプに関してはこれからがシーズンですからいくらでもいけますんで。今回は夜に出ればどこかには行けたんですが、ちょっとマンネリになりつつあるような気もするのでお休み。

とりあえず、ネヲ子のホイールを調整に出しました。木曜日に100kmほど乗ったんですが、やっぱり走ったあとに後輪のスポークが緩むんですよね。走っている分には何か問題になるわけではなくて乗り心地が良くて快適なんですが、そのうち壊れるんじゃないかと心配になったのでもうちょっとテンションをあげてもらうことに。

そういったわけでネヲ子には乗れなくなっちゃいましたので、SHEPHERD3.0で40kmほど走りましたが、これが長い時間乗ると具合が悪いんですわ。w
ネヲ子のクランクの長さは170mmなのに対してSHEPHERDは165mmなんです。ポジションはほぼ同じに調整できますけどクランクの長さはなぁ。一般的に言われている身長の1/10が適当なクランクの長さという説によると、わたしの場合は170mmよりは165mmの方が向いている長さだと思うんですけど、これがダメなんですよ。確かに足はよく回せますけど、ただ回っているだけという感じ。すごく疲れますしスピードも出ません。登りなんて悲惨。全然登れないんです。

遥か以前に同じ問題にぶつかりまして、165mmと170mmのクランクで同じ坂道を登ってタイムを測ったことがあります。残念ながら同じバイクというわけにはいかなくて、当時ウチにあった2台のロードバイク、ネヲ子(シマノ・アルテグラの165mmクランク装備)とデローザ・プラネット(カンパ・コーラス170mmクランク装備)でやってみました。
結果は170mmクランクのプラネットの圧勝。およそ6kmの峠道(二ノ瀬越)で8分も差がつきました。実際にはホイール(ネヲ子:マビック・コスモス vs プラネット:カンパ・ユーラス)とフレームの違い(ネヲ子:クロモリ vs プラネット:アルミカーボンバック)も大きいんですが、登っている途中のペダリングも170mmクランクの方が圧倒的に楽でした。なんていうか踏むのも引くのもコントロールできるんですよね。ちゃんと回すことも出来ますし。それ以来、わたしは170mmのクランクを使うようになりました。167.5mmのクランクはどうなのよ、という疑問が残っているのですが・・・

写真はその頃のネヲ子。9Sアルテグラ装備時。購入後かなり初期の様子です。ホイールはマビック・コスモス。これが見た目は良いんですが進まないホイールなんですよ。(汗
この後、プラネットのコーラス一式およびユーラスを移植、友人のところへ嫁入りして、最近出戻ってきてカンパ・ケンタウルで再就役と忙しい話ですなぁ。このフレームはそれだけわたしのお気入りということなんでしょうね。
by namatee_namatee | 2006-10-22 18:45 | bicycle | Comments(19)
Commented by at 2006-10-22 20:36 x
こうして同じフレームで比較してみるとシマノって圧倒的に不細工に見えますね。特にレバー。
あくまで僕の場合ですけど。
Commented by まねきねこ at 2006-10-23 03:15 x
カンパは慣れればいいんですが、たまにシマノを使うと、その精密機械のような動きに驚いたりします。
両方のいいところが合わさったコンポができればいいのにと思います。
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-23 06:05 x
TAのリングの頃ですね、懐かしい

>コスモス
いやいやあれはあれで良いものですよ?
頑丈な所とかw

因みに僕はクランク165と170でサドル高同じにしてあります
シート角とか全然違いますんであまり意味無いですけど・・・
Commented by namatee_namatee at 2006-10-23 08:09
>&さま
STIですね。(汗
この65アルテでもこんなに長いのに66アルテなんて(ry
さすがに許容範囲を超えてます。本当に(ry
あとクランクもダメ。もう言い尽くされているんでしょうけどアレはダメ。

>ねこさま
わたしは動作のフィーリングはカンパの方がずっと好きです。性能は・・・どちらにしろ、わたしには十分です。
そういえばスラムってどうなんでしょうね。ぜひ試してみてください。
最近行くようになった近く(でもないけど)の自転車屋さんでマビックのメカトロニックのセットを45000円で売ってました。危険です。w

>たらんさま
丈夫ですね。>コスモス
しかし最近の低価格完組と比べて性能/価格比だとちょっと厳しいな、っと。

シート角とかクランク長とかペダリングとか、ここら辺のは謎が多いので勉強中です。なにか、よいヒントってありますか?
Commented by & at 2006-10-23 09:23 x
>メカトロ
新着地雷ktkr
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-23 09:37 x
うはwwwwwwメカトロwwwwwww
欲しいかもwwww

>シート角とかクランク長とかペダリングとか
僕的にはシート角はトップ長と合わせて見て
BBとヘッドとの位置関係が狙い通りになるかだけ気にしてます
もちろんあまり立ち過ぎ&寝過ぎだとサドルの調整量にピラーが追いつくかどうかの問題は出ますが・・

でもシート角とクランク長は買ってからどうにもならないので今更考えても仕方ないのでは?
新たにフレームやクランク買うのなら別ですがwww
しかしカンパは170以下が無いという罠
Commented by at 2006-10-23 09:52 x
おそらくロード2台目フラグでしょう>シート角とか気になる

それも メ カ ト ロ 組 み で
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-23 10:27 x

納  得

Commented by たらんてぃーの at 2006-10-23 11:23 x
因みにテンション上げってどこに出したんですか?
Macさんとこに送ったのかな
Commented by namatee_namatee at 2006-10-23 11:37
いつか次ぎ買うときの参考にするんですがな。
メカトロはなぁ。ものすごく格好良いけど、恐ろしい話をさんざん聞いたからなぁ。w
Commented by namatee_namatee at 2006-10-23 11:39
あ、かぶった。
それは内緒。w
Commented by ななしさん at 2006-10-27 01:58 x
しんちょうとくらんくちょうのひかくはあまりあてになりません

ももとすねのほねのながさのひりつでのりかたもくらんくのながさもへんかします
ももがながいばあいはそのぶんしーとあんぐるねてるふれーむやせっとばっくぴらーをつけてさどるをうしろにさげるひつようがでてきます

らいとうぇいのほうはせっとばっくぴらーをつけるといんしょうがかわるかも

ただこれものりかたしだい
ふぉーくろすとかならながいくらんくのほうがゆうりだし
のりこんできたえてないならまえのりでふんだほうがらくだったりします
Commented by namatee_namatee at 2006-10-27 07:55
>ななしさま
お久しぶりですね。w
その理屈はうすうす知ってましたが、実感できませんでした。(汗
今度もうちょっと厳密に計測してみようかなっと。

このフレームで以前乗っていたときと今とではサドルに座る位置がちょっと違うことに気がつきました。以前に比べると後乗りになっているようです。昔は前乗りじゃないとろくに走れなかったんですが、今は後乗りの方が楽です。
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-27 16:08 x
ネヲ子が最初ウチに来た時「なまさんってえらい前乗りポジションで乗ってたんだなぁ」と思いました
と言っても僕はモモが長い(というかスネが短い)ので
普通に「クランク3時でペダル軸の真上に膝」を狙ってサドル位置決めるとおのずと後乗り風サドル位置になるので
それと比較しても意味無いかなとスルーしましたが

10/9の日記の画像だと確かに以前より後目になってますね
Commented by namatee_namatee at 2006-10-27 17:01
>たらんさま
小辰氏にも思いっきり言われました。>前乗り
MTBで急坂ばっかり登ったり降りたりしてたからかなぁ。今はもう少し後よりに乗ってます。

脛とか腿の長さの測り方ってどうやるんでしたっけ?サイトがあったように思うんですが、どうしても見つかりません。
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-27 18:47 x
測り方は解りませんがとりあえず一般的に言われるクランク3時でペダル軸と膝(皿の裏?)が地面に垂直ってのを基本に考えればいいんじゃないですかね?
特殊な用途(短距離ダッシュ重視とかヒルクラ重視とか)に限定しなければ恐らく基本から大きく外れた所にはいかないと思うので・・・
Commented by at 2006-10-27 19:41 x
両手ばなしでしっかり踏み込める位置がいいっておかあさんがゆってた
Commented by ななしさん at 2006-10-27 23:24 x
はかりかたはっときます
こことかたいちょう(ひざかんせつとあしくびのながさ)をひかくして
だいたいこつがどれだけながいかでのりかたとくらんくちょうがへんかします
あしがながくてもひざしたがみじかければながいくらんくはつかれやすくなったりするのあります
このへんがきゃふぁりろんがしゅうきょうあつかいされたげんいん

さんじだけでなくじゅうにじでもあしのかくどをかくにんするひつようがあり
このときこかんせつのかくどやひざのかくど、ひざがあがりすぎていないかをかくにんするひつようがあるのです
Commented by namatee_namatee at 2006-10-28 15:43
>たらんさま
最初決めたところからだんだんずれていくのが困りモノなんですよね。昔も一応たらんさんが言うようにやって決めたはずなんですが・・・

>&さま
それやってみました。
結論:危ない。w
なんとなくわかるような気はするんですが・・・体調や気力の充実度合いでもいろいろ変るのが難しいところですなぁ。

>ななしさん
ありがとうございます。
前に見たのもここだったかなぁ。結局、サドルの高さを12時の位置であわせて、前後は目分量で適当にやっていました。>当時
で、最近久しぶりに自転車に乗ってみたら、なんかずいぶんサドル後じゃん、と驚いた次第。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1、2、3っと 修行が足りませんでした。 >>