こんなものが出てきました。

c0019089_18524288.jpg

部屋の片隅に転がっていたカメラバッグから、こんなものが出てきましたよっと。
見ての通り露出計です。セコニックL-208といったかな。Leica M6とスーパーワイドへリアーを使っていた頃、M6の内蔵露出計に不安を感じて購入したものと思われ。が、しかしネガでばっかり撮っていたので、ほとんど使い道が無かったのでした。
小さいですがちゃんと入射光と反射光で露出を測れます。ウチにある銀塩カメラはF4とNewFM2ですが、F4はとにかくNewFM2の方は測光方式が単純な中央部重点なので、これで入射光を測れば多少は露出決定の参考になるかも知れません。まあポジなど使いはしないわけですが。(汗
by namatee_namatee | 2006-10-18 18:59 | camera | Comments(18)
Commented by at 2006-10-18 21:37 x
ウホッ いいセコニックw
Commented by namatee_namatee at 2006-10-19 07:41
>&さま
小型でアクセサリーシューにつけられるというので買いましたけどね、実際につけてみるとでかいんですよ、これが。w
Commented by at 2006-10-19 09:54 x
露出計なんて飾りですよ(ry

CLE+SWHで出た目のままポジをAEしても案外いけますよ。
m6の露出計だとどうなんだろう。撮れないのでわからんw
Commented by グゥ at 2006-10-19 10:40 x
露出と聞いて私が来ましたよ


やっぱカメラは手出さなくて正解でした
歯止めが利かなそーな・・・
Commented by at 2006-10-19 10:44 x
利く人は何を選んでも利くと思うんですよ>歯止め

ワタクシは(たぶんなまさんも)そうではないんで(ryですけど
グゥさんも利かない系ですか?w
Commented by namatee_namatee at 2006-10-19 16:54
カメラは自転車と違って場所とりませんから。w

歯止めは利くほう・・・といっても誰も信じてはくれまいな。コレでも歯止め利かしてるんだけどな。
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-19 19:23 x
僕は歯止めの利くほうなんでしょうなぁ

というかカメラは結局興味持たずでした
あのFはどうしようかな
Commented by namatee_namatee at 2006-10-20 08:04
普通に使ってあげればよいんじゃないですか。>F
自転車乗っているときは重くてダメですけど、家族でどこかへ行ったときとかなら使えますよ。たらんさんぐらいの年の人がさりげなくFで写真撮っているのは格好良い・・・かも。カメラヲタと間違われる可能性の方が高いか。
Commented by グゥ at 2006-10-20 08:58 x
そもそもどういう格好がカメラオタかという

ボクは歯止めは利きますよ!
先走りは出っ放しですけど
Commented by namatee_namatee at 2006-10-20 11:08
カメラの方が年上とか。w
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-20 11:45 x
余裕で年上ですが何か?
Commented by at 2006-10-20 17:52 x
じつはFって現代の製品なのである。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/products_history_01.htm

たしかFTNか何かだったのでほとんど兄弟くらいの差?
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-20 20:28 x
余裕は言いすぎですかね
保証書に書いてある日付は僕の誕生日の前の年でした
Commented by at 2006-10-20 21:38 x
保証書が残っているという事実にグッと来ました
Commented by namatee_namatee at 2006-10-20 22:06
嫁入りしたFM3Aの保証書が出てきてグッっときました。
日付が入ってないのでまだ使えるかも。取説その他もあったのでそのうち何かの機会に箱と一緒に送ります。>誰となく
Commented by at 2006-10-20 22:09 x
保証書なんて飾りですがその際はよろしくお願いいたします。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-20 22:34
FM3Aは地元で買いましたからね。こっちの販売店(カメラのオリオン)の名前が入ってます。w
こういう場合、製造中止になってから何年もたつ奴でも日付が入ってないと保証は効くんでしょうかねぇ。
Commented by at 2006-10-20 22:50 x
デッドストック扱いでw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今さら リターンマッチ >>