リターンマッチ

リターンマッチ_c0019089_18521255.jpg

先日購入したものの、Webや某巨大掲示板の評判も芳しくなく、実際にもあまり使えないシロモノであることがわかったG'zランタンSTG-28。暗い、持続時間が短い、マントルが壊れやすいと不評で、これがまた実際にそうだったりして、良いところはコンパクトさとメカメカしさだけという実に不憫なテスト結果なのですが、試しにガスを換えてみたところ、明るさに関しては大幅に改善されたのでご報告いたします。

今回使ったガスは巷で最強と噂のスノーピーク・ギガパワーガス(以下、Gガス。毒ガスみたいだな、おい。)でございます。カートリッジからSTG-28にGガスを直接チャージすることは出来ないので、一度カセットガスの空き缶に移してから使います。そのカセットガスのボンベのGガスを使ってイワタニ・ジュニアランタンも点灯してみました。

比べるとややジュニアランタンの方が明るいです。もとよりマントルの大きさが違いますからね。ただノーマルガスの時とは大幅に差が詰まったのは確かです。これなら明るさに関しては実用に耐えると評価できます。1時間程度しかない持続時間に関しては・・・わたしの場合、ソロで使うと想定すると困らないような気はするんですがねぇ。
by namatee_namatee | 2006-10-17 20:43 | outdoor | Comments(8)
Commented by まるちか at 2006-10-18 11:15 x
灯りばっかりこんなにいっぱいあってど~するんですか~、とか、奥さんに突っ込まれませんか(笑)

いや、キモチはわかりますけど。綺麗ですね~。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-18 12:01
>まるちかさま
他にガソリンランタン2個、ガスランタン1個、LEDランタンが5個ほどございます。一度全部集めて写真とってみようかなぁ。w
Commented by ぎんなん at 2006-10-18 13:50 x
なんですか、将来的に灯りの博物館を開くらしいですよ。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-18 14:56
ちょっと違います。
LEDランタンをコレクションして博物館を作ろう、と思ったのですが、LEDランタンごときはコレクションする価値がない、ということで計画は中止になりました。
Commented by まねきねこ at 2006-10-18 23:54 x
クリスマスに最適ですねぇ
Commented by namatee_namatee at 2006-10-19 07:39
>ねこさま
クリスマスまで点灯し続けたら燃料代で破産します。(汗
Commented by ラード at 2006-10-19 10:15 x
いまから(復活を目論んでる、かもしんないw)会場のネーミングを考えておきましょうよ。

 (・∀・)つ「tepcoランタン館」

Commented by namatee_namatee at 2006-10-19 17:09
しないしない。>復活

今のうちはLEDなんてって馬鹿にしてますけど、そのうちキャンプの灯りはLEDが当たり前、ってなるんじゃないかと思ってます。もう少しまぶしくなくて明るい光が演出できたら、怖いものなしですよ。>LED
名前
URL
削除用パスワード


<< こんなものが出てきました。 別に普通だよな。 >>