久々の登りは辛かった。

c0019089_20563054.jpg

ネタ切れなので、前に撮った写真を掘り返します。
これは月曜日にネヲ子で走り回ったときのもの。ここは鉱山があったところです。後ろに短い煙突が写ってますが、元はずっと高かったんですよ。できたころは東洋一の高さを誇っていたそうで。でも老朽化が進んで折れた。(汗

ここから西へ進んで本山トンネルを抜けるところまでが登り。ダラダラと続く坂で斜度はたいしたことないんですが、なんせ久しぶりなもんで。クランクをCTにしておけば・・・なんて考えながら走りました。いやしかし、これが結構楽しいんですよ。遅いけど登りは好きなのかも。斜度が変わって辛かったのがちょっと楽になるときとか好き。w

ちなみに本山トンネルの先にある「入四間町」は「いりしけんちょう」と読みますが、実際の発音は「いりしけ」です。
by namatee_namatee | 2006-10-12 21:10 | bicycle | Comments(12)
Commented by まねきねこ at 2006-10-13 01:37 x
こうなると軽量化したくなりませんかw
Commented by namatee_namatee at 2006-10-13 07:36
>ねこさま
軽量化の前にまず体をなんとかしたいと思います。(汗
ちょっとがんばれば3kgぐらいはすぐ軽量化できますからね。>わたしの体。w
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-13 09:12 x
2時間とか上りっぱなしなら疲労度の差もあるかもですが、それなりのレベルより上の自転車だったら重量なんてどうでもいい事ですよ
それよりホイールをスポークテンションをちゃんと上げて力が逃げないようにするほうがよっぽど効きますって
我々のようなヘタクソ踏みな人達には尚更
Commented by namatee_namatee at 2006-10-13 10:52
あ、スミマセン。ああさんの発言を自分の差し替えた分とまちがって消しちゃっいました。申し訳ありません。m(_ _)m

「登りでサスペンションがあるとパワーロスになるのと同じようなことですね」という主旨の発言でした。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-13 10:56
>たらんさま
いやしかし、ホイールのテンションをいじってしまうと高速日帰りツアラーのコンセプトが(ry
ここはいっそのこと、もう一本ホイールを(ry

>ああさま
サスペンションだとアンチボビングデバイスとかイロイロと直接コントロールできますけど、フレームとかホイールの撓りとかテンションは要素がたくさんあって思うようなセッティングを出すのは難しそうですね。
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-13 12:10 x
>もう一本ホイールを(ry
キタ─(ry

あくまでユルユルはどうかなと思っただけで。
上りどうこう言ったってタイムアッタックする訳でなし

因みに「日帰りツアラー」だけならいいかもですが
そこに「高速」を付けるならばやはりホイールもそこそこはテンション必要かと
ガチガチである必要は無いかと
普通に普通のテンションにしとけばあのホイールならどこでも問題無いでしょ
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-13 12:19 x
もちろん上記は唯の個人的思想であって
なまさんの中の物欲神様が発動される分にはいくらでもwww
Commented by namatee_namatee at 2006-10-13 12:35
ある程度乗ったらMac's Bicycle Shopに定期点検に出そうと思ってます。>件のホイール
その時に前回の不具合を伝えて、対策を講じてもらいましょう。このキャラクターを尊重したい。w

で、もう一本っていってもなぁ。
完組で欲しいのってないんですよね。強いて言えばユーラスでしょうか。でももったいないんですよね、ウチの使い道では。お金もないし。
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-13 13:24 x
ユーラスはオールマイティだと思いますがどちらかというと速度をのせての巡航が得意なタイプかと

そういう走り方をするなら有効ですがMACホイールをツアラーとして使ってもう一本を登り用というのならまた違った選択肢が出てくるかもですね
他のホイール知らないから何がいいとかは解りませんが・・

そもそも完組でなくてもいい訳だし。
例えばケンタハブ+DTリム+DTバテットスポークで
テンション固めの登り用ホイールを新たに組むというのも相当道楽っぽくていいかもですwwwwww
Commented by namatee_namatee at 2006-10-13 15:41
さすがにそれはちょっと。
登り用って用途を限定すると、それなりに高性能なホイールにしないと意味がないのが頭が痛いところ。
Commented by まねきねこ at 2006-10-13 21:58 x
つ【イーストン】
Commented by namatee_namatee at 2006-10-14 08:00
>ねこさま
イーストンの中のお勧めはどれですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 気が利くな、おい。 思想的には後退かも。 >>