思想的には後退かも。

思想的には後退かも。_c0019089_20383475.jpg

先日のキャンプの様子。
今回はシングルウォールテントのマイティドーム2型を使いました。このテント、暑い時期だと風通しが極悪に悪いのでとても使い物になりません。外気の湿度が高いときの結露も気になります。壁面の内側が一面水滴だらけになりますからね。

だがしかし、涼しくなってきた今日この頃、久しぶりに使ってみましたらば、これがものすごく快適なんですよ。あたりまえですが設置・撤収が簡単、コンパクトで持ち運びが楽、と風通しの悪さや結露の問題がないと実に使いやすくて快適なテントです。2型なので中が広いのも良い点ですね。おそらく風雨にも強いはず。雨に関しては短時間の土砂降りの夕立を経験してますが、その程度では雨漏りは確認できませんでした。
というわけで、これからの季節はこのテントをメインに使っていこうと思っております。で、シングルウォールとしての思想的には後退するのかもしれませんが、このテントの性能をより有効に引き出すためにレインフライを買おうかな、っと。
by namatee_namatee | 2006-10-11 20:50 | outdoor | Comments(12)
Commented by & at 2006-10-11 22:05 x
「実は車で寝ましたwwwww」というオチですか?
Commented by ぼうず at 2006-10-11 22:45 x
雨に強そうなのは否定しませんが、風はどうかと。ステラ3がデカ過ぎるってのはあるんですが、張り綱の有り難味が解る状態で幕営しないと何とも言えないのではないかと思います。
30m/s程度の風を楽しめればホンモノかと。や、40m/s越えるとどんなテントでも怖そうですけどね(^^;
Commented by ラード at 2006-10-11 23:28 x
もしかしたら50、を体験したオサーンが来ましたよ?
まあその。キミたち。ちょっとオカシイと思います(w

いまモンベルのアウトレットじゃ、ステラ1型を安く売ってるんだよなあ。
ちょっとトキメキを感じております(w
Commented by namatee_namatee at 2006-10-12 07:45
>&さま
いやいや、あんまり乗らないんでたまには乗ってやらないと。>車

>ぼうずさま
山岳テントだから風には強いでしょう、きっと。w
っていうか、30m/sとか40m/sとか、そんなに風が強くなったら避難しちゃうし。絶対的に風に強いことはあまり重要ではないです。前室の大きなツーリング用テントに比べれば、というレベルで相対的に強いんじゃないの、って感じ。使い道がしょせんツーキャンですから。

>ラードさま
一緒にしないでください。w
風強くなったらカッパ着て風雨の中撤収してモーターサイクルで避難、それを楽しむのも一興、というスタンスですので。>わたくし
Commented by ぎんなん at 2006-10-12 10:21 x
アウトレットのステラに興味を抱き覘きに行ってみた。
もうなかった。
マイティドームのレインフライを見た。
げ、いい値段。(^^;

設営が簡単で丈夫で軽くて小さく収納できるテントが欲しいなあ。
あ、安くて、もだ。(⌒▽⌒)
Commented by ラード at 2006-10-12 10:58 x
Oh! 
ぎんなんさん、わが家の近所の「モンベル幕張アウトレット店」でのコトですよ。
たしか2マソ切ってたかと。半月以上前のことですが、まだ売れ残ってるハズ。
何より、その収納状態の小ささに、一目ぼれ(w 
雨天での天幕内の煮炊きなんか、たいした制約ではナイっす。かんらかんら。
ただし非キャンプ場愛好派のラード的には、色あいが地獄かな(汁
Commented by namatee_namatee at 2006-10-12 12:34
>ぎんなんさん
つ「ブリーズドライテック モノフレームシェルター」
ああ、自分で買ってしまいそうだ。

ランブリのノーマルフライが11130円、ラージですと17640円ですので、そんなに良い値段ってほどでもないのでは?>レインフライ(@14700円)
Commented by ぎんなん at 2006-10-12 13:26 x
モノフレームシェルターはねー、いいよねー。
もうずーっと欲しいのだ。
ただし、シングルウォールではない旧型のほうね。
ほら、結露がさ。

問題は出入り口とかのモスキートネットの有無なのだ。
モンベルの馬鹿たれ、サイトの商品説明にちゃんと書いておけと。
ネット付きなら迷わず購入していたことであろう。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-12 14:00
>ぎんなんさま
ああ、同じ事考えている・・・嫌だなぁ。(汗
そうなんです、出入り口の形状や構造がはっきりしないんですよね。たぶんダブルウォールのもシングルウォールのも形状は一緒だと思われるので、ここは人柱でひとつ、お願いしますよ、たまには。
Commented by ぎんなん at 2006-10-12 16:21 x
そんなこと言ったってMSRもモスも元気だからなあ。
モスのポールが折れたときにモノフレームシェルターが候補にあがったのですよ。
で、ネットがネックで止めたのだ。
いや残念。(・∀・)
Commented by ぎんなん at 2006-10-12 17:32 x
http://www.digital-dime.com/roadtest/kawano02/rt_013_05.html

ここに、モノフレームシェルターダイヤのダブルウォールのインナーの写真が載ってますが、ネット付きであります。
シングルウォールは知らん。
ご参考までに。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-12 18:58
シングルウォールでもネット付だと良いなぁ・・・そのうち買います。
ダブルウォールだと収納時の大きさがマイティドームとあまり変わらないんですよね。なのでシングルウォールの方を狙っているんですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々の登りは辛かった。 なんだこれは! >>