ほぼ完成。

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「ネヲ子」にバーテープ巻いてワイヤー張って変速の調整をしました。ほぼ完成であります。失敗したのはチェーンの長さ。計算を間違って一コマ短く切っちゃった。なんか変速が決まらないなと思ったら、RDがとんでもなく寝そべってました。Wippermannのチェーンってば一回切っちゃうと二度とつなげないんですよね。orz
しかたないのでカンパ純正のチェーンにWippermannのコネクトリンクを組み合わせました。やるな、って書いてあるけどたぶん平気。

基本的にコンポは06年モデルのカンパ・ケンタウルです。このフレームが前にウチにあったときは04のコーラスだったんだけど、コーラスは存在感ありすぎで小心者のわたしでは気軽に乗れない。(汗
ケンタウルはかなり軽い(重さじゃなくて存在が)感じがして、これなら適当に乗り倒せそうです。そのかわりアチコチ仕上げが安っぽいけどな。
エルゴだけは06のケンタウルが手に入らなかったので、コーラスの完成車外し品ってのをオークションで購入。ブレーキも特に指定しなかったら07のケンタウル・スケルトンブレーキになったのはすでに書きました。FDとハブを除く新規購入コンポ代金はおよそ77000円。
FDはフレームを譲ってもらったたらんさまより04のコーラスをサービスしてもらいました。コーラスチタンのシートポスト、日東の194STI、UI-5GXもいただきました。ありがとうございました。

サドルはそこら辺に転がっていたセライタリアのPROLINKだかなんだか、5年ぐらい前の奴。これ、重いけど柔らかくて乗り心地が良いんですよね。たぶん乗り心地が良くなりすぎるので、そう遠からず、もうちょっとスパルタンな奴に換えると思います。ペダルは今回はロードペダルじゃなくてSPDにするつもり。

重量を計ってみたらペダル抜きでおよそ8.6kgとなりました。ペダルはだいたい300gぐらいですから、ギリギリ9kgを切るぐらいでしょうか。重いな、おい。
まあ軽くするつもりは無かったので気にしません。この自転車は日帰りツーリング用として就役する予定です。
by namatee_namatee | 2006-10-04 22:48 | bicycle | Comments(21)
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-05 09:41 x
>ペダル抜きでおよそ8.6kg
ウチにいた時ペダル付きでそれくらいだったと思うので大して変わらないですよ
Commented by at 2006-10-05 09:49 x
てか9kgで重いなんて罰当たりなw
Commented by namatee_namatee at 2006-10-05 10:48
その前にウチにいたときもそのくらいでした。w
ホイールとサドルの差ぐらいか・・・

>罰当たりな
いやだって、聞くところによるとみんな軽いじゃないですか。7kgとか。
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-05 11:15 x
ウチのは7kg台ですよ、いーでしょー

なまさんも同じ仕様にしたらすぐですよ!ww
Commented by at 2006-10-05 11:20 x
それなんてピスト?

ポンプと替えチューブとボトル一つ入れて10kg以下なら標準じゃないでしょうか。
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-05 13:59 x
うちのルク君も水ボトルに工具ボトル(中身はチューブと携帯工具)にインフレ
あと前後ライトまで付けてるので恐らくなまさんのネヲ子と同じくらいだと思います
Commented by namatee_namatee at 2006-10-05 14:56
そういえばPA3はシングルギアの癖に重かったですね。結局裸の状態で9kg切れなかったんじゃなかったかな。
重さは気にしてないのですが、重いよりゃ軽いほうが良いのでして。標準装備状態で10kg切ってれば普通なんですね。
これにボトルと前後ライトとメーターとサドルバッグ(+中身)とポンプ、たぶん9kg台中盤ぐらいになりそう。
Commented by at 2006-10-05 15:03 x
新型クランクのインプレwktkして待ってます
Commented by namatee_namatee at 2006-10-05 16:44
いやだから新型じゃないんですよ。>クランク
そもそもクランクのインプレなどという繊細なことはもともと無理。w
Commented by & at 2006-10-05 18:45 x
うはwww失礼しました

鈍な僕でもシマノのやつは違いがわかった(気がした)ので
けっこうわかりやすいと思いますよ。
常に動かすところですし。
Commented by at 2006-10-05 19:09 x
同じ白色のPA3、結構すぐ汚れる(しかもなかなか落ちない)んですが、このフレームすごい綺麗なんですけど、どうやったらそんな綺麗になるんですか?
Commented by まねきねこ at 2006-10-05 20:22 x
とりあえずステムとハンドルとシートポストをカボーンにw
Commented by namatee_namatee at 2006-10-05 20:54
>&さま
XTは2代違いで使いましたが、これはさすがに。ただMTB、特に下る場合は硬けりゃ良いのかっていうとそうでもないらしいので、難しいもんですなぁ。
コーラスのカーボンCTと普通のクランクの違いはなんとなく。カーボンCTはカクカク回る感じ。アルミのノーマルクランクはもっと滑らかに回りました。主観&感覚的なものなので本当かどうかは限りなく怪しいですけど。

>若さま
そのPA3には呪いをかけておいたので、すぐ汚れるんですよ。
マジレスすると、掃除して送ってきたのはたらんさんだから漏れに聞くのはスジが違うぞい。w
ちなみにわたしの場合は「フクピカ」を愛用しております。使い捨てなので容赦なく汚いところも拭ける。欠点は細かい糸みたいなのがそちこちの出っ張りにからみつくこと。

>ねこさま
改めて見直してみるとサドルのレール以外カーボンパーツが一切ありませんな。早いところサドルもチタンとかクロモリレールのに変えてカーボンを駆逐しようっと。w
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-05 21:10 x
つ「フォーク」

>掃除
特に変わった事はしてないつもりだけどなぁ
全バラした状態で掃除したからかと。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-05 21:37
あ。(汗
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-06 10:29 x
つまりクロモリのオーダーフォークを入れるとそういう事ですね?
そうですね?
Commented by at 2006-10-06 11:54 x
コラムがOSならテスタッチも出戻れたのに。残念
Commented by namatee_namatee at 2006-10-06 16:10
こんな嵐の日にまったりとした話してますなぁ。w

テスタッチのフォークは買ったとたんにフレームにクラックが入ってとても悲しかったです。
クロモリのフォークってどうだったか・・・GIOSのがそうだったと思いますが、特に印象に残ってないですね。その前にあのフレームはグニャグニャ(ry
Commented by at 2006-10-06 16:18 x
こっちは天気いいお
Commented by たらんてぃーの at 2006-10-06 19:31 x
こっちも晴れてきてますよ
明日は保育園の運動会だぁ
Commented by namatee_namatee at 2006-10-06 19:48
真っ最中です。>嵐
もうそこら辺の木の枝とかゴミとか散らばっちゃって大変。明日はネヲ子の試走をしようと思っているのに、これだと無理かも。サイドがダメダメのストラディアスエリートだし。(汗
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