知らなかった。

c0019089_18283887.jpg

オセロって日本の、しかも近所の町であるところの水戸市で生まれたゲームだったのか。
厳密にはオセロを考案した人の出身が水戸市だということらしいですが。

というわけで世界選手権だそうです。しかし平日の昼間は人居ないな、この町。(汗
by namatee_namatee | 2006-09-28 18:35 | diary? | Comments(9)
Commented by ぎんなん at 2006-09-28 21:09 x
コンピュータとオセロするとコテンパンにやられちゃうので、もう多分二度とオセロはしないと思う。
名前の由来はシェイクスピアのオセロらしいですね。
Commented by namatee_namatee at 2006-09-28 21:13
>ぎんなんさま
わたくしもものすごく弱いです。>オセロ
今度、どっちが弱いか勝負してみますか。
Commented by ぎんなん at 2006-09-29 09:12 x
負けた方の勝ちですか?(^^;
いやしかしそれもなあ、不毛だよなあ。
Commented by ラード at 2006-09-29 17:51 x
どーでもよろしいラード的トリビアを、ひとつ。

「オセロ」発明者は玩具メーカー「ツクダ」に商品化を持ち込んだ。
よって「オセロ」の商標は、ツクダが今でも所有。
他社はすべて「リバーシ」と名乗っているワケ。

じゃ、今度は野宿地で勝負やりますか(w
Commented by namatee_namatee at 2006-09-29 19:04
>お二方
勝負っていったって弱い方が勝ちですからね。予防線張っているんじゃなくて本当に弱いんですからね。>わたくし
Commented by ラード at 2006-09-29 19:23 x
ま、とりあえず手持ちの野宿装備を賭けてプレイしてみましょうよ。ねぇねぇ(w
しかしトランギアとかランブリを「もらっちゃって」も、サテ、どーやって持ち帰るか。奥さん、ここがポイント!(汁
Commented by namatee_namatee at 2006-09-29 20:03
>ラードさま
ヤラねぇ。w
だって数十年ものの寝袋とかダンロップのテントとか貰っても持ち帰るよりそのままゴミ箱へ(ry
いやいや、思い出のある持ち主本人が使ってこそ、モノの価値があるというもんですよ、ね?
Commented by ラード at 2006-09-29 23:23 x
うん。マァ、そうですね。そのとーり! え。いや。ワシが負けるワケないじゃん(w
Commented by namatee_namatee at 2006-09-30 21:18
いただから、弱い方が勝ちなんですってば。
わざと負けるのは結構難しいですよ。>オセロ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 荒業料理って。(汗 秋の夕暮れ >>