チャリヲタ

c0019089_2291098.jpg

さあ車輪がやってまいりましたよ。

スペックは以下の通り。
リム:DT RR1.1シルバー32H
スポーク:DT レボリューション1.8/1.5mm(DTシルバーアルミニップル付)
ハブ:ケンタウル グレー32H

パーツ・工賃トータルで49,926円でございました。静岡のMac's Bicycle Shopで作ってもらいました。
重量はクイックなし・リムテープ付きで前745g/後885gの合計1630g。シマノのWH-7801(1618g)とほぼ同等、WH-R600よりは明確に軽いといったところでしょうか。カンパだとシロッコよりはずっと軽くてプロトンとほぼ同じ。軽くしようと思って頼んだ車輪とは違いますが、思ったよりも軽量に作ってくれました。

この車輪は日頃のトレーニング85%、ツーリング10%、レース5%という感じの使用目的にあわせて作ってください、とお願いしました。
「せっかくの手組みですのでレース用完組ホイールのようなガチガチなモノではな
く、しなやかでクッション性が良く長距離を走行した時に身体に優しいような感
じのスポークテンションにさせていただきました。」というコメントをいただいております。

最近は完組ホイールばっかりになって、いちいちホイールを組んでもらうことも少なくなりましたが、わたしのようにレースやるわけじゃないチャリヲタにとってはこういったホイールの方が満足度が高いです。ああでもないこうでもないと打ち合わせしながら仕様を決めていくのが楽しいんですよ。
by namatee_namatee | 2006-09-26 22:39 | bicycle | Comments(17)
Commented by ぼうず at 2006-09-26 23:18 x
ああでもないこうでもないと考えながら模型を組んでいくのが楽しいんですが、何か?(^^;
Commented by ラード at 2006-09-26 23:30 x
「のめりこむヒト」の真髄をボクたちは正にいま目のあたりにしているのだ(汁
Commented by まねきねこ at 2006-09-27 03:38 x
カーボンのドロハンもいかがっすか・・・・・いいのがありますぜw
Commented by たらん at 2006-09-27 05:00 x
限りなく似た仕様をどこかで書いた覚えがあるのですがでじゃヴでしょうがw
Commented by namatee_namatee at 2006-09-27 08:09
>ぼうずさま
ヲタとはそういうことですね。(汗
これが正しいヲタの姿なのです。

>ラードさま
チャリヲタにとってはこの程度でのめりこむなどとはいえませぬ。
その証拠にラードさんの下にいる二人なんて普通にケロッとレスしてますでしょ。w

>ねこさま
ハンドルとステムは日東と決めておりますので。w
今回は軽量に作るつもりではないんです。っていうかフレーム鉄だし。ツアラーっぽく行きたいと考えております。そういうバイクが必要なようなツーリングするかどうかは別だけど。

>たらんさま
もうすぐ「真似された!」という怒りのレスが(ry
リムについてはオープンプロの提案もありました。というより最初はオープンプロだったんですよ。ただシルバーの在庫がお店にも問屋にも一時的に切れていたのでこちらになりました。しかしスポークはとにかく、リムとかハブとか、在庫が怪しいものばかりで・・・
Commented by at 2006-09-27 09:00 x
>レース5%
wktk
Commented by namatee_namatee at 2006-09-27 09:44
>&さま
その5%はなんていうかシメシというかケジメというか免責というか、この項目を入れておかないとユルユルのホイールが出来そうなので入れただけです。
Commented by at 2006-09-27 09:56 x
ユルユルのを自分好みのテンションにあげていくという選択肢はなしでしたかw
Commented by たらん at 2006-09-27 10:34 x
・シルバー
・平形状
・バテットスポーク
・アルミ(ジュラルミン)ニップル
誰が考えても似たようなものという事かww


いっそフルDT逝ってほしかった
さらに高くなりますが
Commented by namatee_namatee at 2006-09-27 11:36
>&さま
そんなセンスもスキルもありません。(汗
前にコスモスでテンションいじろうとおもってフレフレになっちゃって困ったことがあります。

>たらんさま
事の発端は安く上げようと思って手組にしたような気がするんですよね。
なんか普通にシロッコあたりが買える金額になってます。なのでDTのハブなんて論外でございます。

ちなみに提案されたほかの組み合わせも晒してみよう。ハブはすべてケンタウルのシルバー。

プラン1(これが元々の仕様:45,856円)
リム:MAVIC OPEN PRO ブラック 32H
スポーク:DT レボリューションスポーク1.8/1.5mm
ニップル:DTシルバーアルミニップル又は星カラーニップル

プラン2(体重制限80kg:39,636円)
リム:ALEX EST13 ブラック32H
スポーク:DT レボリューションスポーク1.8/1.5mm
ニップル:DTシルバーアルミニップル又は星カラーニップル

プラン3(コスパ優先:36,730円)
リム:ALEX DR13 ブラック 32H
スポーク:星ダブルバテッドスポーク1.8/1.6mm
ニップル:星ブラスニップル
Commented by たらん at 2006-09-27 12:02 x
DTで良かったんじゃないでしょうか
プンプロにシルバーが無かったのなら尚更

>長距離を走行した時に身体に優しいような感じ

えっと、集合場所は伊豆あたりで良かったですかね?
Commented by namatee_namatee at 2006-09-27 12:34
>たらんさま
ああ、行き違いがありました。真似されたって怒りそうなのはたらんさんじゃなくて、わたおにさんです。確か同じリムを使っていたと記憶しているので、読み違えました。全体的に話がつながっているから無問題みたいですけど。w

ツーリング&オフはまたやりたいですねぇ。伊豆じゃなくてもよいですから、企画してください。
Commented by たらん at 2006-09-27 13:32 x
>わたおにさん
大丈夫、把握してますw

>ツーリング
やりたいですねぇ
でも僕的には年内は厳しいっぽいです
来年の春あたりにでも?
Commented by わたおに at 2006-09-27 20:21 x
分かってます、分かってます。

僕の事が大好きなんですね☆

つか、そのホイール僕のとハブが違うだけじゃないっすか!
真似した罰として次のホイールはアンブロのカーボンディープでヨロ。
あとハンドル周りわたおに仕様は、ハンドルが日東のmod104で
ステムがクロモリのハイパ−2ですよ。参考までに(何の?)
Commented by namatee_namatee at 2006-09-27 21:14
>たらんさま
来年の春にしましょう。そのころには遠くから帰ってくる人も新しいアンカーのロードバイクを手に入れていることでしょうし。w

>わたおにさま
いや~、真似したわけじゃないんですよ。経緯は上記のとおりです。来年のモテギはご一緒できますから、勘弁してください。w
Commented by 嗚呼 at 2006-10-03 15:17 x
おお、Macさんのお店だ。
一度現地に行ってみたいなあ。
Commented by namatee_namatee at 2006-10-03 15:27
>ああさま
お店小さいですよ。でも欲しいものが在庫してるのが良かったです。性に合うって奴でしょうか。欠点はちょっと遠い。こちらからも名古屋からも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋の夕暮れ 10 Speed >>