チェーンカッターとか

c0019089_21334248.jpg

パーツの集積も進んできたのでサイクルベースあさひの通販で購入したチェーンカッターとか。

カンパのチェーンはコスパが悪い(特に頻繁に切ったり繋いだりすると)ので、コネックスのチェーンを購入。これは工具が無くても簡単に切ったり繋いだりできるのです。以前も使っていまして、なかなか重宝してました。
その上に乗っているのはカンパ純正の工具でBBとカセットのロックリングを回すモノ。これがないと始まりませんな。パークツールからも同じ機能の物がでてますが(しかも半分ぐらいの価格だ)とりあえずカンパ純正品を購入。
で、TL-CN23というのはシマノ純正のチェーンカッター。10段対応になったんですね。その手前に転がっているのが今まで使っていた旧型のTL-CN21です。別に10段対応のTL-CN23が欲しかったんじゃなくて、壊れてしまったんですよ。チェーンをホールドする部分が折れてしまいました。実は同じところが壊れて買い替えたのはこれで3つめ。普通、矢の部分が折れると思うんですけどねぇ。なぜかウチでは本体のチェーンの真ん中をホールドする板が折れます。ここが壊れると全部買い替えになるんですよね・・・

ちなみにカンパの工具として代表的なのはチェーンカッターだと思うんですが、これがめちゃくちゃ高いんですよ。12000円ぐらいする。出来ればナシですませたい工具ですが、カンパのチェーンを切ったり繋いだりするためには必要とされてます。で、試しにTL-CN21でやってみたら多少グラついたりしますがちゃんと使えました。なので今回もシマノ純正ツールで行くことにしました。どうせチェーンもサードパーティだし問題ないでしょう、きっと。
by namatee_namatee | 2006-09-22 21:54 | bicycle | Comments(7)
Commented by まろやか軍曹 at 2006-09-23 01:51 x
もーなんか順調に自転車関連パーツ&ツールが増えておられますなぁ。

コネックスチェーン、自分とこでも重宝しています。
コネクター部分だけ買うとちょっと安上がりで最高ス。
Commented by たらんてぃーの at 2006-09-23 10:46 x
買いまくりですなぁw
因みに僕もシマノの9段対応チェーン切りでカンパ10段(というかそれ対応のコネックスね)切ってました
カンパのチェーン切りなんて買えません!
Commented by at 2006-09-23 11:31 x
カンパ工具使うと他使ってらんないらしいっすよ。どうっすかw
あるところで知り合ったある店員さんの実話です。
Commented by namatee_namatee at 2006-09-23 12:55
>軍曹殿
どれもこれも今年の始めに処分したものとかぶるってのが計画性の無さを(ry

>たらんさま
問題なく切れますよね。チェーンごときを切るのに12000円も出せません。コネックスだと一回切って終わりだし。

>&さま
そんなに良いんかなぁ。もうチャリオタじゃなくなったのでそういう拘りはなくなったんですがね。っていうか、カンパ工具じゃなきゃダメなようなところはいじりませんから。削ったり浚ったりは素直に自転車屋に持っていきます。
Commented by at 2006-09-23 13:51 x
>工具
その人の話だと、たとえばp社のだとパーツの個体差で
取り付けやすさが左右されることがあってもカンパだと
そういうことがないんだそうです。
個人ユーザーと違って数こなさなきゃならない、店専用
って感じですね。
Commented by 嗚呼 at 2006-09-25 20:58 x
僕も先日折って難儀しました<チェーン押さえ板
Commented by namatee_namatee at 2006-09-26 12:11
>嗚呼さま
やはり折れますか。矢の方は何個も持っているんですが。w
携帯ツールの奴でなんとかしのいだことがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おいおい(汗 戦訓を生かしまして >>