スケルトンって骸骨のこと?

c0019089_2064585.jpg

これはカンパニョーロのスケルトンブレーキ(前用)でございます。
先日買ったケンタウルのもの。たぶん2007年モデル。

これ最初にモノを見たときはとても違和感がありました。そのまま箱のフタを閉めて無かったことにしようかと思ったぐらい。w
しかし、手にとってじっくりと見てみると、「買っちまったものは仕方が無いから我慢するか。」→「よく見ると案外カッコ良いんじゃない?」と印象が変化して、いまではかなり気に入ってしまってます。
ちなみに重さを計ってみたら前180g/後165gでした。ライバル?の6600アルテグラが前後で330gですので、見た目ほど軽くないってことですね。(汗
by namatee_namatee | 2006-09-20 20:07 | bicycle | Comments(7)
Commented by まねきねこ at 2006-09-21 00:17 x
で、フレームは?w
Commented by TRN at 2006-09-21 09:39 x
トラス構造って大径薄肉チューブと同じで
ガワを大きくして中身を抜く事で軽量と強度(剛性?)を両立させる為のものなので
ガワの大きさがたいして大きくなってないこの部品の場合中身を抜くにもあんまし抜けない=さほど軽量化にはならない んでしょうな。

とはいえガワを大きくしてでも薄くされるとそれこそ軽量フレームみたいな「使うにはがっしりしてるけど手で握るとある方向にはくんにゃり」みたいな
ブレーキとして使うには相当勇気の要る代物になってしまうという罠(汗
Commented by at 2006-09-21 14:45 x
だいたいわざわざリアをシングルピボットにしたのにアルテに負けている時点で(ry
これでコーラスもアルテより重かったらもう
Commented by たらん at 2006-09-21 15:07 x
あれって「名目上は」前後のブレーキバランスを取る為じゃなかった?
もちろんリヤの効きを落としたにもかかわらず重いのはちょっとアレですが

ここでマビックキャリパーの出番ですよ(違
Commented by at 2006-09-21 15:11 x
たしか「リアはちょっとくらい効かなくてもいいから軽くしちゃえ」的思想だった>ディファレンシャル

マビックはカンパなら特に問題ないしね(何
Commented by たらんてぃーの at 2006-09-21 17:31 x
因みに&氏から買ったマビックキャリパーは結局まだ組まずに持ってる訳ですが(何
残ったのがシマノコンポで、最近23Cばっかなのでイマイチ使いでがなくなってるんですよね(だから何
Commented by namatee_namatee at 2006-09-21 17:51
>ねこさま
フレームはたぶんもう少しすると届くと思いますよ。w

>たらんさま&&さま
シマノのブレーキの計測方法ってシューも含んでいるんですかね。ケンタでアルテに負けるというのはちょっと納得がいかないような気がしないでも無い。(歯切れが悪い

マビックキャリパーは実は使っていたことがあったりして。シマノのレバーと組み合わせると不便なんですよねー。某巨大掲示板の自転車板のインプレスレから派生したサイトのマビックキャリパーの項目のインプレは実はわたしが書いたものだったりする。(遠い目
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 戦訓を生かしまして うってかわって >>